本ページにはプロモーションが含まれています。

スーパーの焼き芋の皮は食べる?食べない?口コミをおまとめ!

いつの間にかスーパーの店頭で当たり前のように焼き芋に売られるようになりました。入り口を過ぎたあたりで漂ってくる甘い香りが焼き芋欲をそそります。

さて、そんなスーパーの焼き芋なんですが、あなたは「皮」を食べますか?ちなみにわたしは食べません。というか、食べられません。

スポンサードリンク

で、他の人はどうなのかな~と口コミを調べてみたんですが、わたしが思っている以上に活発な議論が繰り広げられていて驚きましたヽ(゚Д゚*)ノ

ということで今回は、「スーパーの焼き芋は食べる?食べない?」というテーマに沿って、アンケート結果や口コミをおまとめしてみました。

アンケート結果によると食べない人が多い!


今回はふたつのアンケートを参考にしました。どちらも「焼き芋の皮は食べますか?」という質問だったので、スーパーの焼き芋限定というわけではないんですが、参考にはなるかと思います。

まずママさん世代を対象にしたアンケートでは、食べない人が約70%。食べない人と食べたり食べなかったという人が半々くらいです。

もうひとつは年齢に関係なく質問したアンケートで、こちらの結果は食べない人が約60%と若干食べる人の割合が増えています。

実際に数字で見てみると、焼き芋の皮は食べない派の方が多いことがわかります。しかし、全体で見ると半数近い人が食べる派なのにも驚きました。やはり人それぞれなんですね。

口コミでは食べる派の人の意見が活発!


次に質問系サイトの口コミを見ていきましょう。

質問系サイトの場合、アンケートと違って「スーパーの焼き芋の皮は食べますか?」という質問だったので、スーパーの焼き芋がメインになっています。

かなり多くの意見が飛び交っていたので要点だけまめると、

【食べない派の意見】

・誰が触っているかわからないので食べない
・直接触っているのを見たので食べられない
・土がついているかもしれないので食べない

【食べる派の意見】

・皮には栄養があるので食べるべき
・おならが出にくくなると聞いた
・焼き芋が汚いなら他の野菜も同じだ
・焼いてあるから汚くない
・他人のことを汚いと思うのはおかしい

のような感じになります。

やはりスーパーの焼き芋になると、誰かが直接触っている可能性が大きな問題になるようです。実はわたしもこれが理由で食べられません。

食べる人の意見を見ていると、言いたいことはわかるんですが、正直ちょっと論点がずれているように感じました。

食べられない人にとっては、焼いた後に触っていることが問題なんですけどね(´Д`。)

たかだが焼き芋の皮なんですが、こういう問題は実に難しい。食べない派の人は潔癖っぽい部分が反応しているわけですが、気にならない人って本当に気にしませんからね。なかなか相容れない部分だと思います。

実際に検索してもらえばわかりますが、食べる派の一部の人は食べない派に対して結構攻撃的な発言しています。食べないことが正しいとは思いませんが、もうちょっと歩み寄ってくれても良いのになぁ~と感じました。

あと、実際に袋の中に手を突っ込んで握っているところを目撃したという口コミもありましが、これはちょっときついですね。

その人がどんな人かわかりませんから。

お札を触る時に指先をぺろっとする人かもしれません(||゚Д゚)ヒィィィ!

食べられない人の多くはおそらくこういうことに意識がいってしまうタイプなのです。

気にならない人からすれば、「なに気の小せいこと言ってんだコノヤロー!」と思うかもしれませんが、これはこれで結構大変なので、できれば優しく見守ってあげてください。

あれ?スーパー焼き芋の皮を食べるかどうかの記事のはずが、いつのまにか食べられない人の気持ちを代弁する内容になってしまいました…。

まぁ、せっかく書いたのでこのままにしておきましょう。てへっ(。・ ω<)ゞ

スポンサードリンク

焼き芋の皮の栄養素についてざっくり補足!


もう書くことがなくなってしまったので、焼き芋の皮にある栄養素について補足しておきましょうか。豆知識です。

他の野菜と同じように、焼き芋の皮にもたくさんの栄養が集まっています。

整腸作用のある食物繊維、体の調子を整えるビタミン類(B1・B2・C)、胃の粘膜の保護や腸の働きを促進するヤラピンという栄養素も含まれいます。

ちなみにヤラピンは、さつまいもにしか含まれていない栄養素なのだそうです。

焼き芋の皮を食べるとおならが出にくくなるという話がありますが、このヤラピンが焼き芋の消化を助けるからだとの情報も見かけました。

スーパーの焼き芋はともかく、おうちで焼いた焼き芋に関しては皮ごと食べた方が良さそうですね。

焼き芋の皮について焦げは食べても大丈夫?

これはちょっと微妙です。わたしも詳しく調べてみたんですが、野菜の焦げは食べても問題ないという意見の中にまったく逆の意見もまぎれていました。

情報量では食べても大丈夫という意見が多いのですが、実際のところどちらが正しいのか素人のわたしでは判断がつきません。ごめんなさい。

まぁ、体に悪い以前に苦いですからね。わざわざ焦げた皮を食べるメリットって少ないんじゃないでしょうか。なので、個人的には食べない方が良いと思います。

ひとこと。

おつかれさまでした!

いかがでしょう、少しは参考になったでしょうか。こういう問題はやはり人それぞれ。食べられる人は食べれば良いし、食べられない人は無理に食べる必要はありません。

この記事を読んだ後は、もう気にしないのが正解だとわたしは思います。

そして、わたしはきっとこれからも食べられないでしょう。自分で書いておきながら、指先をペロッとするイメージが刷り込まれてしまいましたので。

あぁ…、もっとメンタルの強い人になりた~いヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

スポンサードリンク
error: Content is protected !!