冷凍庫を整理していたら、棚の奥から一年前に冷凍保存した松茸が…。松茸をたくさんゲットした翌年の松茸あるあるです。
忘れるほどたくさんの松茸なんて、まぁなんともうらやましい話です。
さて、いきなり本題です。
あなたの目の前にある約一年前の松茸は、おそらく食べても大丈夫です。ちゃんと下処理をして、正しく冷凍していればの話ですが…。
ということで今回では、冷凍保存した松茸についていろいろとおまとめしてみました。
冷凍保存の方法のおさらいや食べ方、おすすめレシピなど盛りだくさんの内容でお届けいたします(´・∀・)ノ゚
松茸の冷凍保存で問題ないとされる期間は?
一般的な話になりますが、冷凍松茸をおいしく食べるための推奨使用期間は、大体2カ月、長くて3カ月くらいだと言われています。
ただこれは、絶対にその期間内に食べないとダメというものではなく、それくらいなら劣化が少ないと思いますよという目安程度のものです。
実際、この記事を書くために冷凍松茸に関する情報を集めてみたんですが、多くの方が一年前の松茸をおいしく食べたという記事をアップされていました。
また、松茸で有名な長野県にある長野県工業技術総合センターが公表している「松茸の冷凍保存」という実験データの中にも、一年間冷凍していた松茸の味に関するデータを見つけることができました。
さすがに食べ方は限られますが、全然おいしく食べられるとのことです。
このことから、正しく処理さえしていれば一年前の松茸でも十分食べられるという結論に至った次第です。
とりあえず、その松茸は捨てなくて大丈夫です。
一年もの間冷凍した松茸の味や香りはどうなる?
味や香りというものは食べた人の主観にもよるので、一概にこうだとは言えませんが、ブログの記事を読む限りではほとんど劣化していないという感想が多い印象を受けました。
こうした個人ブログの場合、ほとんど炊き込みご飯やら土瓶蒸しにしているので、冷凍したことによるメリット(うま味が出やすくなっている)を享受しているのだと思います。
一方、先程ご紹介した資料によると、長期間冷凍した松茸の評価は全体的に低いといの記述がありました。ちゃんと冷凍しても味や香りの劣化は避けられないということなのでしょう。
ただしこれは、冷凍した松茸を流水解凍した調理前の評価であって、解凍した松茸を澄まし汁に入れて調理した場合には、普通以上(おいしいって意味でしょう)と評価されています。
やはりブログ記事で見た「劣化していない判定」は、冷凍松茸の特性を最大限活かした食べ方をしていることが大きな要因になっていたんですね。
というわけで、一年くらい冷凍した松茸でも食べ方に注意すれば味や香りを楽しむことができるようです(*´ε` *)
冷凍松茸の食べ方!基本的には解凍しない!
冷凍松茸の特性がわかったところで、次は食べ方にまいりましょう。食べ方と言っても難しいことはありません、タイトルにもあるとおり解凍せずに凍った状態で調理すれば良いだけのことです。
なぜか?それは解凍すると松茸のうま味エキスが水分といっしょに流れ出てしまうからであります。なので、その流れ出たエキスを全て受け止めてくれる汁物系の調理法が最適なのであります(なんか言葉づかい変だな)。
言うまでもありませんが、冷凍松茸は焼きに不向きなのでチャレンジしないようにしましょう。
さて、ここまで読んで「でもさ、凍ってたら切れないじゃん…」と思ったあなた、大丈夫、半解凍にして切れば問題ありません。全解凍がダメなだけです。
半解凍ならサクッと切れてうま味の損失も防ぐことができます。
とにかく、他の部分は忘れても冷凍松茸は解凍しないということだけは忘れずにおかえりください。
冷凍松茸向きのオススメレシピを2つ紹介します!
続いて、冷凍松茸におすすめなレシピをご紹介しましょう。まずは定番のご飯物から!
ド定番!冷凍松茸ごはん
冷凍松茸のレシピといえばやはり松茸ごはんです。いろいろ手のこんだ作り方もありますが、今回はシンプルに混ぜて炊く!くらいのノリで作れるレシピをご紹介しましょう。
【作り方】
① 醤油・酒・みりん・(砂糖)を混ぜ合わせる
② お米を洗って炊飯器に入れる
③ お米の上から混ぜ合わせた①を入れる
④ 炊飯器の2合のメモリまで水を入れる
⑤ 冷凍松茸をバランスよく入れる
⑥ 炊飯器の炊飯スイッチをオン
⑦ 炊き上がったら全体をさっくり混ぜて完成!
【コメント】
わたしはこの作り方ででいつも炊き込みご飯を作っています。
いろいろレシピを見ていると、「お米を30分くらいつけておく」と「洗った後ザルに上げて水を切る」とか書いてるんですけど、そういうのはすっとばして無洗米でスピード調理です。
もちろん手間をかけた方ががおいしくなるのだとは思いますが、別にすぐ炊飯してもわたしには十分おいしく感じられます。
冷凍松茸の贅沢湯豆腐
お吸い物も良いんですが、豆腐を加えて贅沢な松茸入り湯豆腐にアレンジしてみてはいかがでしょうか。
エリンギを入れることで、松茸の食感を再現しています。香り松茸、食感エリンギです。
冷凍松茸(スライス) … 50g
絹こし豆腐 … 半丁
エリンギ … 半パック
白ネギ … 適量
三つ葉 … お好みで
水 … 250cc
醤油 … 大さじ1
塩 … 少々
粉末ダシ … 小さじ1
【作り方】
① 豆腐を一口大にカット
② エリンギを松茸風にスライス
③ 水・醤油・塩・粉末ダシを鍋に入れて加熱
④ 豆腐・エリンギを入れる
⑤ 煮立ってきたら冷凍松茸を投入
⑥ 仕上げに三つ葉を乗せれば完成!
【コメント】
食べ終わった後はご飯を入れて雑炊に。また、先に焼きおにぎりを仕込んでおいて、出汁茶漬けにしてもオツでございます(●´艸`)
来年に向けて!松茸の冷凍保存について解説!
それでは最後に、松茸の冷凍方法について解説しておきましょう。今年もひょっとしたら松茸が余っちゃうかもしれませんからね!
① 石突の周りを削ってきれいにする
鉛筆を削る要領です。最近の人はもうしないのかな。
② 軽く水洗いして汚れを落とす
松茸は香りが飛ぶので洗わないという意見も多いですが、土や汚れが残っている場合があるので洗った方が衛生的に安心です。
③ キッチンペーパーなどで水気を取る
水分が残っていると劣化の原因になるります。キッチンペーパーをたくさん使ってしっかり水気を切りましょう。
④ 料理に合わせてカットする
冷凍松茸は用途が限られているので、あなたが作りそうな料理に合わせてカットしておくのがポイントです。使う時に楽ですからね!
⑤ 空気が入らないようにラップで包む
できるだけぴっちり包みましょう。包み方が甘いと品質の劣化や匂い移りの原因になります。
⑥ フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ
松茸に限らず食品を冷凍保存する時は、ラップしたものをフリーザーバッグに入れてから冷凍庫に入れましょう。この二重構造で空気を遮断し、劣化を防ぐのです。
【冷凍保存のポイント】
冷凍保存する時のポイントは、その食品が新鮮なうちに冷凍してしまうことにあります。
余ってから保存するのではなく、最初の段階で残りそうな分を冷凍保存するようにしましょう(`・ω・´)ノ
ひとこと。
おつかれさまでした!なんだか考えていた以上に長い記事になってしまいました…。ここまで読んでくれてありがとうございます。
まぁ、いろいろと書いてきましたが、正しく冷凍していれば一年前の松茸でも食べられるということです。でも、明らかに状態がおかしくなっている場合はやめといてくださいね。
あと、冷凍松茸は間違っても解凍しないこと(半解凍までならOK)。そして、できれば汁ものでおいしくいただくのが賢い食べ方です。
それでは、おいしい松茸料理をお楽しみくださいヽ(*´∀`)ノ