本ページにはプロモーションが含まれています。

バスマットを洗濯機に入れるのは汚いの?ネット上の意見を調査!

バスマット 洗濯機 汚い

バスマットは床に直接置いているものなので、普通の洗濯物と一緒に洗うことに抵抗を感じる人も少なくないようです。

ただ、バスマットを洗濯機で洗うのが汚いと感じるのは、あくまでもその人の主観の問題で、実際の雑菌の数がどうこうという問題ではないように思います。

もちろんバスマットを洗わずにずーっと使いっぱしにしているような場合は例外で、これは普通に汚いので洗濯機で洗うのであればバスマットだけで洗濯した方が良いと思います。

ということで今回は、バスマットの洗濯にまつわる内容についてまとめていきますね!

スポンサードリンク

バスマットを洗濯機で洗うのは汚いのか問題を考える!

一口にバスマットと言っても、それがどんな状態なのかによって他の洗濯物と一緒に洗うべきかどうかは違ってきます。

毎日取り替えながら洗っているバスマットと1ヶ月間敷きっぱなしにしているバスマットでは、バスマットについている雑菌の数が全く違うはずですからね。

ただ、おそらくこの問題はそういう話ではなく、「床に置いて足の裏をこすりつける存在であるバスマットをあなたがどう見ているか」というところがポイントになってくるのではないかとわたしは考えています。

なぜなら、わたし自身がバスマットを洗濯機に入れて他の洗濯物と一緒に洗うことができない性格だからです。

洗濯機を使ってバスマット単体ではでこまめに洗ってはいるんですが、それでもダメなんです^^;

要するに、多少なりとも潔癖症のような部分を持っている人がこういう問題にぶち当たるわけですね。

この感覚をわかる人はわたしの言い分に激しくうなずいてくれると思いますが、気にしない人は全く気にならないので「何言ってんだ?」くらいのものでしょう。

言葉にするとなかなか難しいですが、要するにバスマットが汚いものと思っている人は毎日洗っていようが汚いと感じますし、気にならない人は数日間洗ってなくても汚いとは感じないという話です。

なので、あなたがバスマットを洗濯機に入れるのが汚いと思うなら、それはそれで間違ってはいないので、バケツやタライで手洗いすればOKです。面倒なだけでそれ以外の問題はありません。

ちなみに、わたしはバスマットのような普通の洗濯物とは別枠のものを洗う時は、すすぎを2回にしています。

たった1回すすぎが増えるだけなんですが、何となく洗濯機がキレイになった気がするので別枠のものでも気兼ねなく洗うことができまるようになるんですね。

ここまで書いてみて思うんですが、やっぱりこれは個人の感覚の問題ですね。

それでも時々こういう潔癖症なところがなくなれば楽だろうなぁーって思います。思うんですが、やっぱりどうしてもダメなものはダメなので、今はそういう自分を受け入れるように考え方を変えました。

この選択が正しいのかどうかはわかりませんが、とりあえず折り合いはつけられたようには感じています。無理にストレスを抱えるよりは全然ましですので♪

ちなみに、衛生的な面で他の洗濯物と一緒に洗うのはどうなのか?という点についても調べてみたのですが、定期的に洗っているバスマットについては普通に他の洗濯物と一緒に洗っても問題ないようです。

そこまでバスマットのことを汚いと感じていなのであれば、他の洗濯物と一緒に洗濯する方が絶対効率的なので、安心して一緒に洗っちゃいましょう^^

スポンサードリンク

バスマットの洗濯を分けるならどうする?ネット上の意見を調べてみた!

ここからは、ネット上で見つけた他の人がバスマットをどう扱っているかについてまとめいきたいと思います!

分けずに一緒に洗う

思っていたよりも多い印象を受けたのが、特に何も分けずに一緒に洗ってしまうというタイプです。強いですねー、ほんとに。

バスマットが汚いならバスタオルも汚いだろうという意見が目に付きました。なるほど納得。

トイレマットと一緒に洗う

個人的にかなり衝撃を受けたのが、同じマット類をまとめて洗うというタイプ。わたしはバスマットよりもトイレマットの方がダメなので、まじかー!!ってなりましたヽ(゚Д゚*)ノ

感覚の違いってほんとにすごいですよね。どっちが正しいとかではなく、ただただ違いに驚くばかりです。

バスマットだけを洗濯機で洗う

すでにお伝えした通り、わたしはこのタイプです。他の物と一緒に洗うのは無理ですが、すすぎを2回にすることで何とか洗濯機で洗うことができています。

他の人はすすぎ1回でも大丈夫なんですかね?ちょっと気になります。

洗濯機に入れず手洗い

わかります。感覚的に洗濯機には入れられないタイプなのでしょう。わたしはギリギリ洗濯機を使えていますが、あと一歩でこのグループになる感じです。

ほとんど洗わない

これも別の意味で衝撃を受けたのですが、中にはバスマットをほとんど洗わないという人もいるようです。わたしが見た中では1ヶ月くらい洗っていないという意見もありました。

ここまでくると、もう使い捨て感覚なんじゃないでしょうか。

さすがにそこまで放置したバスマットはもう洗濯機に入れるのはかなり勇気が入りますね。塩素系漂白剤につけてからの洗濯ならギリいけるかもしれませんが…。

コインランドリーで洗う

バスマットやトイレマットなどをまとめてコインランドリーで洗っているんだそうです。

たしかに家の洗濯機を使いたくない場合はこういう手もありますね。

でもこれを知ってしまった以上、わたしはもうコインランドリーは使えなくなるかも…。

こんな感じで同じバスマットでも扱い方にはかなり違いがあります。なので、周りの意見なんて気にしなくOKです(●´艸`)

スポンサードリンク

バスマットの洗濯に悩むなら珪藻土のバスマットに変えるのもアリ!

最後にわたしからの提案でこの記事を締めくくりたいと思います。

バスマットを洗濯機に入れるかどうかで悩むくらいなら、いっそのことバスマットを「珪藻土」のもの変えてみるのはいかがでしょうか?

実はわたしも一時期珪藻土のバスマットを使っていたのですが、ほんとに速乾なので全く違和感なく使うことができました。

ただし、使った後は立てて置いて裏側までしっかり乾燥させないと、最悪、裏側にカビが生えてくるので注意が必要です。

えぇ、もちろんわたしの実体験です。それで珪藻土をやめてしまいました。カビカビの裏側を見てしまったので…。

このような失敗さえしなければ、珪藻土のバスマットはかなり便利な代物なので、まだ使ったことがない人はぜひ一度試してみてくださいね♪

まとめ

なんだか抽象的な記事になってしまいましたが、バスマットを洗濯機に入れるのが汚いかどうかの基準は、あなたの中にあるのでは?というのがわたしの考えた結論になります。

もちろん洗わずに使い続けたバスマットは普通に汚いですが、だからと言って洗濯機で洗ってはいけないなんてことにはなりません。他の洗濯物と一緒に洗うのはちょっと微妙ですが、バスマット単体で洗うのであれば問題ないはずです。

あなたの感覚が周りの人の違っていたとしても、別におかしいわけではありません。こういうのは持って生まれた感覚によるものなので、気にしなくてもOKです!

あなたがストレスを感じないように扱えれば、それが正解なんだとわたしは思います(*・∀-)☆

スポンサードリンク
error: Content is protected !!