今回は、きのこを洗わないのは汚いのかということについてお伝えします。
値段もお手頃で手に入りやすいきのこですが、「料理前に洗わなくても大丈夫」とよく聞きます。
しかし、他の野菜はしっかりと洗うのに、きのこは大丈夫なの?きのこを洗わないのは汚い!と抵抗を感じてしまう人も多くいますよね(´Д`。)
実際のところ、きのこは洗わない方が良いといわれるのには理由があって、大事な栄養素が流れてしまうのを防いだり、風味や香りを損なわないようにするためなんです!
また、きのこは他の野菜と違って、徹底した衛生管理の下で栽培されているので、菌などの付着を心配しなくても、料理にそのまま使うことができます^^
しかし、例外もあって、天然もののきのこはむしろ洗った方が良いので、この点は要注意です!
記事本文では、きのこを洗わないで使っても大丈夫な理由や、実際にきのこを洗ったらどうなるのかについて解説していきます。
人工栽培と天然モノのきのこの違いについても触れていますので、ぜひ最後までチェックして下さいね(*・∀-)☆
きのこは洗わないと汚いの?
まず、きのこを洗わないのは汚いのかということについてですが、結論からお伝えすると、ほとんどのきのこは洗わずに使っても問題はありません!
むしろ、洗うことによって風味や香り、栄養素までも失われる可能性があります。
ですので、個人的には洗わずにそのまま料理などで使うことをおすすめします^^
そうは言っても、他の野菜は使う前に洗うのにきのこは大丈夫なの?と不安になりますよね。
きのこを洗わずに使っても大丈夫と言われているのは、その栽培方法に理由があります。
えのきやしめじに代表されるきのこは、畑ではなく温度や湿度が徹底管理された室内で育てられます。
衛生管理がしっかりと行われた室内で育てられ、出荷してスーパーに並ぶ時もほとんどが袋詰めの状態で売られていますよね。
人の手に触れることなく、料理に使う直前まで綺麗な状態を維持できるので、きのこは洗わずに使うことが出来るんです!
ただ、徹底した衛生管理の下で人工栽培されたきのこ達は洗う必要はありませんが、山の斜面や切り株に自生している天然もののきのこは例外です!
水で流したり、布巾で拭いたりしてから使う必要があります。場合によっては塩水に15分ほどつけておいて「虫出し」をする方がより安心です。
このあたりは素人判断せず、天然もののきのこに詳しい方にアドバイスをもらうことをおすすめします1
とは言え、普通に生活していて天然もののきのこに出会う機会はかなり稀です。インターネットや地元の道の駅などで見つけない限り、手にすることはあまりないと思います(^_^;)
なので最低限、天然もののきのこは洗った方が良いということだけは覚えておいて下さいね♪
きのこを洗わないが気持ち悪い!洗ったらどうなる?
先ほどお伝えしたように、きのこは洗わなくても大丈夫!と言われても、どうしても気になる人は、きのこを洗わないのは気持ち悪い!と思ってしまいますよね…。
ここでは、きのこを洗うとどういうデメリットがあるのかをお伝えしていきます。
きのこを洗うことの一番のデメリットは、栄養素が失われてしまうという点です。
きのこに含まれる栄養素にはビタミンB群やカリウムなど、私たちに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。
しかし、これらの栄養素は水溶性で水に溶けやすく、きのこを洗うことでそれらが流れてしまうのです。
栄養素だけでなく、きのこ特有の風味や香りも失われてしまうので、勿体ないことばかりです。
どうしてもきのこを洗わないのは気持ち悪い!と思ってしまう方は、濡らした布巾やキッチンペーパーで拭くようにするといいですよ♪
お水でジャブジャブと洗って栄養素を流してしまうこともなく、綺麗な状態できのこを料理に使うことができます!
一つ付け加えるとすれば、先ほどお伝えした天然もののきのこについては洗うことによるメリットがあります。
天然ものは人工栽培と違い、山の斜面や原木などに自生している為、雨風に晒されていますし、収穫直前まで土に触れています。
温度や湿度の調整なども、もちろんされていないのでどのような環境で育ったものなのか分からないことがほとんどです。
このような場合は、土や虫などの汚れが付着している可能性は高いと言えるので、洗ってから使った方が安心です^^
まとめ
以上、きのこを洗わないのは汚いのかどうかについてお伝えしました!
きのこも野菜の一種なので、使う直前に洗ってから料理に使っている人も多くいます。
しかし、風味や香り、何よりも大事な栄養素のことを考えるときのこは洗わずに使ったほうがメリットがたくさんあります!
栽培方法を考えても、徹底した衛生管理が行われているので安心して使って大丈夫です^^
ただ、例外があるのも覚えておきたいところです。天然もののきのこに関しては、洗ってから使うようにしましょう。
洗った方が良いものとそうでないもをきちんと区別して、賢く料理に活用して下さいね♪