本ページにはプロモーションが含まれています。

タオルの毛羽落ちがひどい!体につく理由と対処法をおまとめ!

今回は、タオルの毛羽落ちがひどい理由と対処法についてお伝えします。

手や体を拭く為に必要なタオルですが何度使っても毛羽落ちがひどいと、なんでこんなに体につくの?と困ってしまうことがあります。

手触りが気に入って買った新品のタオルであれば、毛羽落ちは出来るだけ減らしたいものです。

実は、タオルの毛羽落ちがひどい原因は、繊維の織り方繊維同士の摩擦によるものだったんです!

どんな種類のタオルも多少の毛羽落ちはしょうがないのですが、毎日の洗濯で一工夫すれば困っていた毛羽落ちを徐々に減らすことも可能です^^

毛羽落ち対策の合わせ技として、コインランドリーの活用法も書いていますので、参考にしてみて下さいね♪

スポンサードリンク

タオルの毛羽落ちがひどい理由を解説!

まずは、タオルの毛羽落ちがひどい理由について解説していきます。

そもそもタオルは繊維を何本も束ねて生地が織られています。

その生地で体や手を拭いたりした時に、肌との摩擦や繊維同士の擦れで繊維が切れてしまい、毛羽落ちしてしまうんです。

特に手触りや肌触りを良くする為にあえて糸の撚りを甘くしているタオルシャーリングタオルは繊維が擦れに弱く毛羽落ちがしやすいと言えます。

また、繊維は何度か洗濯をして、水にさらされることで締まっていくのですが、新品おろしたてのタオルは繊維が締まっていないので、毛羽落ちがより一層ひどく感じてしまいます。

逆に、糸の撚りをきつくしてあるようなタオルやガーゼタオルは毛羽落ちしにくいタオルと言えます。

手触りとしては少しゴワゴワとしていますが、毛羽落ちの少なさは実感できるはずです。

とは言うものの、どんなタオルも多少の毛羽落ちはあります

毛羽落ちを完全に無くすというよりも、それを減らすような対策を取るのがベストですね^^

タオルの毛羽落ちが体につく場合の対処法!

次にタオルの毛羽落ちが体につく時の対処法をご紹介していきます。

少しの工夫だけで大丈夫です!

特別なことをする必要はありませんので、ぜひ試してみて下さいね^^

タオルはたっぷりの水で洗う

もしタオルを洗う時に他の洗濯物と一緒にギュウギュウに詰めて洗っているのであれば、一度タオルだけを別にして多めの水で洗ってみて下さい。

たくさんのお水で洗うことで洗濯中に毛羽を落とすことが出来るので、タオルを使う時に体についてしまうのでを防ぐことができます!

ギュウギュウに詰め込んだ洗濯機の中では、落とした毛羽を他の衣類が拾ってしまったり、洗濯機の中で毛羽落ちがうまくいかないことがあります。

結果としてタオルを使う時に毛羽が体にくっついてしまうというわけです(´Д`。)

特に新品のタオルは一度洗ってから使うようにして下さいね!

ここでワンポイントですが、新品のものを含めタオルを洗う時は多めの水で柔軟剤を使わずに洗うようにしましょう。

柔軟剤は良い香りがついたり肌触りを良くしてくれますが、繊維をコーティングすることでタオル自体が摩擦に弱くなってしまいます。

体や手を拭いた時に繊維同士が擦れて毛羽落ちしやすくなってしまうので、必ず柔軟剤は使わずに洗って下さいね。

また、お店で売られているタオルの多くは、柔軟剤を使って仕上げているものがほとんどです。

これは購入前に手触りを確かめて買う人が多いので、その感触を良くするためですね。

はじめから付いている柔軟剤を落とす意味でも、新品のタオルは一度洗ってから使うようにしましょう^^

そうすることで、繊維組織を引き締めて毛羽落ちしにくくなりますよ♪

スポンサードリンク

粘着テープを使う

おまけ的な方法ですが、タオルが乾いた後にホコリを取る粘着テープのコロコロを使うとさらに安心ですね^^

念には念を…といった感じになりますが、ここまですればタオルの毛羽落ちが体につくのはかなり軽減されることでしょう。

タオルの毛羽落ちにはコインランドリーが効果的!?

タオルの毛羽落ちを防ぐ為に、タオルをコインランドリーで洗濯するという方法もあります。

お家の洗濯機よりも機種によっては効果的かもしれないので、ダメ元で試してみる価値はあります♪

と言うのも、先ほども説明した通りタオルの毛羽落ちを落とす目的で洗濯をする場合、たっぷりのお水で洗う方が効果的なんです。

あなたのお家の洗濯機がドラム式であれば、コインランドリーの方がたくさんの水で洗うことができるので、毛羽落としの効果が期待できます。

ドラム式の特長は何と言っても節水ができる点です。

少ない水で叩くようにして洗うことで汚れを落としているのですが、少ない水の中だと毛羽落ちが上手くできず、使った時に繊維が体に付いてしまうことがあります。

なので、毛羽落ちを落とすという目的であれば、ドラム式は縦型洗濯機と比べると力不足と言えるのです( ;´Д`)

それを解決してくれるのが、コインランドリーなんですね。

お家の洗濯機がドラム式で何度洗っても毛羽落ちが減らないという時には、ぜひ一度コインランドリーを試してみて下さいね^^

あ、コインランドリーで洗う時も柔軟剤は入れずに洗うのを忘れないようにして下さい♪

まとめ

以上、タオルの毛羽落ちがひどい理由とその対処法についてお伝えしました^^

タオルの毛羽落ちはどんな種類のタオルでも多少は起こります。

大事なのはそれを防ぐことです(´・∀・)ノ゚

毛羽落ちを少しでも減らすために…

  • タオルは柔軟剤を入れずにたっぷりの水で洗う
  • 乾いた後は粘着テープでコロコロする
  • などを試してみて下さいね♪

    お家の洗濯機で効果が感じられなければ、コインランドリーを利用するのも一つの手です。

    参考になれば嬉しいです(*・∀-)☆

    スポンサードリンク
    error: Content is protected !!