本ページにはプロモーションが含まれています。

野菜を洗わないで食べてしまったら?安全面・衛生面について調査!

今回は、野菜を洗わないで食べてしまったらダメなのかどうかについて、詳しく調べてみました!

毎日必ずと行っていいほど食べる野菜ですが、自炊していると毎回毎回、野菜を洗うのが面倒に感じてしまうことってありますよね。

そもそも、野菜は洗わないとダメなの?料理番組では洗わずに使っている所を見るけど大丈夫?と疑問に思うこともあります。

結論からお伝えすると、料理で野菜を使う時は、やはり事前に洗ってから使う方が安心です。

一見、キレイに見える野菜たちも農薬や土に含まれる細菌などの付着が考えられるので、必ず洗ってから使うようにしましょう^^

記事本文では、

  • 絶対に洗った方がいい野菜
  • 野菜を洗わないで食べてしまった場合のデメリット
  • などについても詳しく解説していますので、最後までチェックして下さいね!

    スポンサードリンク

    野菜を洗わないで食べてしまった時に考えられるデメリット

    野菜を洗わないで食べてしまった場合のデメリットは主に2つです!

    残留農薬の心配

    そもそも野菜をなぜ洗うのかというと、その理由の一つに残留農薬を洗い落とすためというのがあります。

    野菜を育てて出荷するまでの過程で、農薬を使うことは避けて通れません。

    特に日本は他の先進諸国に比べて農薬使用量はとても高いので、体のことを考えると野菜を使って調理する前には一度洗った方が安心なのです。

    もちろん、農薬使用量は体に害がない量に抑えられています。

    しかし、野菜を毎日口にすることを考えると、洗わないで食べてしまった時のデメリットが気になるところです。

    農薬が体に及ぼす影響というのはかなり心配ですからね(´Д`。)

    農薬を洗い落とすための商品もあるくらいなので、野菜を食べる前は必ず洗うようにしてくださいね!

    ちなみに、こんな商品です(´・∀・)ノ゚

    土やホコリ、虫が付着している可能性

    野菜が育つ環境をイメージすると、土や虫、細菌などが付着している可能性は高いと言えます。

    「虫が付いている野菜は農薬が使われていない証拠」と言われ、新鮮で良いと言われていたこともありました。

    しかし、そうは言っても自分がその野菜を食べるとなると心配ですよね(>_<) また、スーパーなどで陳列されている野菜はどこの誰が触ったか分からない状態のものも多くあります。

    袋に包まれていれば安心ですが、そうでない野菜もありますよね。

    土やホコリ、虫の他にも人が一度、触れたかもしれない野菜を洗わずに食べるというのは、細菌などが付着していると食中毒を引き起こす可能性もあります。

    健康上、良くないことばかりですのでぜひとも気をつけたいところです。

    スポンサードリンク

    料理番組でキャベツを洗わないのはどうして?

    先ほどお伝えしたデメリットのことを考えると、やはり野菜は洗った方が安心です。

    しかし、ふと思い返してみると普段見ている料理番組では、野菜を洗うシーンなんてあったかな?と思ってしまいますよね。

    特に、料理番組で使われているキャベツなんかは洗わないで、一玉をいきなりザク切りしている所もあります。

    あれはなぜなのか、その疑問についてお伝えしていきましょう!

    今回は、キャベツを例にして解説していきますね。

    料理番組で見るキャベツは、洗わないで使われているように見えますが、実はアレ、農薬や土、ホコリの付着しやすい外側の葉はすでに外されているんです。

    キャベツ自体は、外側の葉を2〜3枚外してしまえば比較的、安心して使うことができると言われています。

    キャベツの葉は内側が一番新しく若い状態なので、内側になればなるほど、外の葉に覆われて成長しています。

    なので、農薬や土、ホコリが付着しにくいのです。

    そのような理由から、外側の葉を外した状態で使われているので、料理番組のキャベツは洗わないで使われているように見えるんです!

    正しくは、使えない部分は予め、外して使い始めているというのが正解ですね♪

    もちろん、他の野菜についても下準備として野菜はきちんと洗ったものが使われていますよ^^

    野菜を洗わないと食中毒になる?生で食べる野菜は要注意!

    野菜を口にする時に、一段と注意して欲しいのがサラダなど生で食べる時です。

    生で食べる野菜は洗わないと食中毒になってしまう可能性が高いので注意が必要です!

    特にキャベツやレタスなど、サラダをする時に大活躍する野菜はしっかりと洗いましょう。

    理由としては、万が一野菜に土が付着していたのに気付かずに食べてしまった場合、その土に含まれている食中毒の菌や微生物を体に取り入れてしまう危険があるからなんです!

    特に、キャベツやレタスなどの葉物野菜は、土の中で育つので野菜に土が付着している可能性はとても高いんです。

    野菜を洗わないで食べたせいで、食中毒になってしまうなんのは健康面から考えると本末転倒です…。

    加熱せずに食べる野菜は特にしっかりと洗い、土などが付着していないかきちんと確認してから使うようにしましょう♪

    まとめ

    以上、野菜を洗わないで食べてしまった場合の安全面や衛生面についてお伝えしました!

    野菜が成長していく過程で、農薬を使ったり土やホコリが付着することは避けて通れないものです。

    お店に並んでからも、人の手に触れている可能性が高いので、野菜は洗ってから使うようにしましょう!

    特に、生で食べる場合は食中毒などにならないよう、しっかりと洗ってから食べて下さいね。

    個人的におすすめなのは、野菜の50℃洗いです^^

    サラダで使う分だけの野菜を、50℃前後のお湯で洗うことで農薬や土を落とせるだけでなく、鮮度が戻って美味しく食べることが出来ますよ♪

    毎日口にする野菜だからこそ、安心安全な状態で食べられるように注意していきましょう!

    スポンサードリンク
    error: Content is protected !!