買った服 洗う
今回は、新しく買った服は洗うべきなのかどうかについてお伝えしていきます^^

新しく買った洋服を早く着たいなとワクワクする一方で、着る前に洗った方がいいかな?とふと考えた事はありませんか?

「お店の奥から新品を出してもらったから大丈夫だろう!」とそのまま着ている人も多いはず。

でも実は、新しく買った服は洗う方が安心なんです!

なぜなら、製造過程で多くの人が触っているという点や、倉庫に長期間保管されていた可能性があるからです。

店の奥から出してもらった新品でも、手放しで安心はできません。

理由が分かれば、あなたもきっと買った服は洗うべきだと思うはずです!

素材別で新品の服の洗い方も解説していますので、ぜひ参考にしてみて下さいね(*・∀-)☆

スポンサードリンク

買った服を洗う方が良い理由について詳しく解説!



それでは、新しく買った服を洗う方が良い理由を説明していきます!

保管・保存状態が分からない


新品の服と言っても、お店に並ぶ前にどのような状態で保管されていたのか分かりませんよね(>_<)

普通、完成した洋服はダンボールに入れられ倉庫に保管されます。

その倉庫に保管されていた期間も当然分かりませんし、倉庫内も綺麗かどうかは分かりません。

となれば、湿気が原因でダニや虫が付着している可能性だってあるわけです。

例えばですが、衣替えで久しぶりに出してきた服などは着る前に一度洗っておこうかなと思ったことはありませんか?

お家の中で1年近く保管していた服でさえ、着る前には洗った方がいいと思うものです。

どこでどれくらいの期間、どのように保管されていたか分からない服は、新品だとしてもやっぱり一度洗濯しておいた方が安心です。

化学物質や糊の付着


服は縫製や染色などそれぞれの段階で化学物質が含まれた薬品を使います。

一概には言えませんが、服を製造する過程でこの薬剤がきちんと洗い流されていない可能性もあります。

それが直接肌に触れると、人によっては痒みを感じたりすることがあります。

皮膚が敏感な人だけでなく、小さなお子さんが居るお家は特に注意したいですよね。

また、洋服によっては洗濯のりを使っているものもあります。

新品の服特有のパリッとしたあの感じを出してくれる洗濯のりですが、汗を吸収しにくいという欠点があります。

汗をかいたまま服を着続けるのは気持ち良いものではないですよね…。

一度洗ってしまえば、これらの化学物質や洗濯のりを落とせるので、より一層気持ちよく着られれます♪

多くの人の手に触れている


毎回ではありませんが、多くの場合、新しく服を買う時は一度試着をしてから購入しますよね。

当たり前ですが、新しく買った服でも誰かが一度着ている可能性は十分にあるわけです。

売れ残ったセール品になってくると、長い間店頭に並んでいた可能性が高いので、より多くの人が触っていることになります!

もっと言えば、製造の過程でも大量生産をしている服はに多くの人の手に触れますよね…。

目で見て分かる汚れなどは確認できますが、その服がどのように扱われていたのかまでは分かりません。

というわけで、これらの理由から新しく買った服は洗うべきだとわたしは考えます(´・∀・)ノ゚

スポンサードリンク

新品の服に適した洗い方ってあるの?ざっくり解説!



ここからは、おまけとして新品の服の洗い方について説明していきますね!

素材別にざっくり解説しているので、参考にしてみてください^^

Yシャツ・Tシャツ


この2つに関してはいつもの洗濯と同じように洗ってOKです♪

袖や襟の型崩れが心配であれば、洗濯ネットに入れてから洗うと安心ですね^^

デニム


新しいデニムは色落ちする可能性が高いので、他の衣類とは分けて洗いましょう。

できれば通常の洗濯洗剤は使わずに、デニム専用の洗剤を使うようにしましょう♪



それでも色落ちが心配であれば手洗いがおすすめ。手間はかかりますが、洗濯機で洗濯するよりもダメージは少なくてすみます。

干す時は室内か日陰に干して、日光が直接当たらないようにして下さいね!

セーター・ニット


この2つは自宅での洗濯はハードルが高いと思われがちです。

しかし、「ウォッシャブル」と書かれたタグの付いている服を、最近は多く見かけませんか?

これは、家での洗濯が可能な服ということなので、洗濯ネットに入れてオシャレ着用洗剤で洗いましょう。

手洗いコースを使うと安心です♪

シルク・ウール


高級品のイメージがあると思いますが、こちらも出来れば洗ってから着ることをおすすめします。

これらの素材の場合は、洗濯機は使わずに中性洗剤を使って優しく手洗いして下さい^^

子供服


補足ですが、子供は子供服は特に着る前に洗う事った方が良い商品です。

また、洗い方にも注意が必要です。

1歳を過ぎれば大人と同じ洗濯洗剤でも問題ありませんが、新生児の肌着に大人と同じ洗剤を使うのはおすすめしません。

値段もそれほど高いわけではないので、赤ちゃん用の洗濯洗剤を使うようにしましょう!

created by Rinker
arau.(アラウ)
¥613 (2021/12/05 02:03:38時点 Amazon調べ-詳細)


赤ちゃんはまだ皮膚が敏感なので、大人と同じ洗剤では刺激が強過ぎる場合があるからです。

なので、新品の赤ちゃん服は水洗いだけ、もしくは赤ちゃん用の洗剤を使ってあげて下さいね^^

まとめ


以上、新しく買った服を洗う方が良い理由をお伝えしました^^

新しく買った服だとしても…
  • 保管状態が不明
  • 化学物質の付着
  • 多くの人が触れている
  • のような理由から、買った服は洗うべきだとういうのがわたしの見解です(´・∀・)ノ゚

    あ、必ず服の素材を確認してから洗うようにして下さいね♪

    せっかくの新しい服を気持ちよく着るためにも、初めて着る前には一度洗うようにしてくださいね^^


    スポンサードリンク