本ページにはプロモーションが含まれています。

服の生乾きの臭いの応急処置!今すぐできる方法を3つ紹介!

この記事では服の生乾きの匂いの応急処置についてまとめています^^

朝洋服を着る時には気付かなかったのに、職場や学校に到着して、着ている服から生乾き臭がするなんて経験はありませんか?

家に戻る時間なんてない時は、急いでこの臭いをどうにかしなくてはと焦ってしまいますよね。

でも、ご安心ください。

生乾き臭の原因は菌の増殖によるものが原因なので、この菌さえなんとかできれば外出先でも応急処置は可能です♪

服の生乾きの臭いの応急処置の方法にはいくつかありますが、どれも比較的すぐに試せるものばかりなので、ぜひお試しください(*・∀-)☆

スポンサードリンク

服の生乾きの臭いの応急処置を3つ紹介!

それでは、服の生乾き臭に効く応急処置を3つ紹介していきますね!

手軽なものばかりなので、服の種類にも注意して時と場合によって使い分けてみて下さい♪

除菌消臭スプレー

一番手っ取り早く生乾き臭に対処できるアイテムと言えば「除菌消臭スプレー」です!

冒頭でもお伝えした通り、生乾き臭というのは菌の発生や増殖によるものが原因です。

なので、その菌を除菌できるようなスプレーがあれば、生乾きの臭いにも効果的というわけです^^

除菌消臭スプレーを使えば、菌を取り除き臭いもシャットダウンできるので安心です!

最近では、ドラッグストアだけでなくコンビニでも販売されていますよ!

出先で生乾き臭に気付いても応急処置としてすぐに対応できるアイテムですね。

比較的幅広い洋服に利用できるので携帯用などを職場などに置いておくと更に安心です^^

携帯用もあるみたいなので、カバンに入れておくのも良いですね♪

コインランドリーの乾燥機

近くにコインランドリーがあれば、コインランドリーの乾燥機も活用できます!

業務用の乾燥機なので、高い温度で短時間に服を乾かすことができ、生乾き臭の原因である菌もやっつけることができますよ。

ひとつ注意点を挙げるとすれば、縮みやすい洋服などにはこの方法は適さないので、必ず洗濯表示を確認してから行って下さいね。

菌だけでなく花粉やハウスダストにも効果があるので、コインランドリーの乾燥機は一石二鳥といえます!

ドライヤー(スチーム)

会社などにドライヤーがあれば、それも利用しましょう!

少し時間はかかりますが、温風を洋服にあてることで服を乾かしながら臭いを飛ばすことができるので、生乾き臭の応急処置としてやってみる価値ありです^^

ただし、こちらも服によってはNGなものもありますので確認は必須です。

もし、熱に弱い素材を使った洋服であれば、ドライヤーの冷風をあてるといいかもしれません^^

デリケートな衣類であれば、温風ではなく冷風で試してみて下さい。

スポンサードリンク

電子レンジ(おまけ)

ハンカチやタオルなど、普段持ち歩く小物類の生乾き臭も気になったことはありませんか?

洋服ほどではないので、急を要さないかもしれませんが参考にして下さいね。

使うのは電子レンジのみです!

耐熱容器の上にハンカチを置いて10秒〜20秒ほど電子レンジにかけるだけです^^

ハンカチを取り出す時は、火傷に注意してハンカチが冷めてから取り出しましょう。

臭いを確認しつつ、まだ生乾き臭が気になる時は更に10秒づつ追加で電子レンジにかけてみて下さい。

この時、絶対に電子レンジの前から離れないようにしましょう。

化学繊維でできているものなどは避けて、綿100%の製品だけにして下さいね!

服の生乾き臭が気になる時にしてはいけないこと!

補足ですが、洋服の生乾き臭に対して絶対にしてはいけないのは、香水などの香りでごまかすことです。

臭いの上から臭いを付けているだけなので、原因となっている菌に対しては何の解決にもなっていません。

香水の香りによっては、さらに嫌な臭いになってしまう可能性もあるので絶対にやめましょう!

まとめ

洋服の生乾き臭って、ナゼか家では気付かなくって、通勤途中や職場に着いてから気付くんですよね…。

だからこそ、着替えるわけにはいかないし、益々、どうしていいか分からずに焦ってしまうものです。

私も、社会人になって幾度となくこの経験をしました。

その度に、その日はできる限り人と接触しないようヒヤヒヤしながら1日を過ごしたものです(>_<) でも、こういった応急処置を何パターンか頭に入れておくだけで、心の余裕が違いますよね♪ 今回、紹介した方法はすぐに試せるものばかりなので、出先で生乾き臭に気付いてしまった時は、焦らずにいくつかの方法を試してみて下さいね。

スポンサードリンク

error: Content is protected !!