本ページにはプロモーションが含まれています。

はまぐりはどこで買える?お食い初めの蛤が売ってない場合の対処法!

お食い初めやひな祭りで使われるはまぐり。縁起の良い食材として様々なシーンで重宝されています^^

そんなはまぐりですが、一年中いつでも生のものが手に入るわけではありません。お食い初めなど使いたいタイミングによって買える場所に違いがあります。

普段からよく使う食材ではないので、どこで買えるかよくわからない人も多いかもしれませんね!

スポンサードリンク

結論からお伝えすると、時期が合っている場合は魚屋さんやスーパーの鮮魚コーナー、もしくは通販でも購入できます。

時期がはずれている場合は、スーパーや通販で真空パックになったものや冷凍処理されたもの使うことになります。

ということで今回は、「はまぐりはどこで買えるのか・手に入らない場合の対処法」についてわかりやすくおまとめしました(*・∀-)☆

はまぐりはどこで買えるの?身近なところで探してみた!

それでは早速、はまぐりがどこで買えるのかについてみていきましょう!

魚屋さん(時期があっている場合)

まずは一番わかりやすい魚屋さんから。

はまぐりの旬は2月~4月頃が一般的ですが、地域によってズレがあるので、まずはあなたの住んでいる場所の旬を調べてみましょう。

で、時期が合っているのなら魚屋さんへ言ってみましょう。魚屋さんで売っているはまぐりはなんと言っても鮮度が違います。

選び方がわからないという場合もお店の人に任せておけば安心です。魚のプロが鮮度の良いはまぐりを選んでくれるでしょう!

それに調理する時のコツなんかも教えてくれるかもしれませんよ♪

ただし、最近は昔に比べて個人経営の魚屋さんが少なくなっています。なので、近くに都合よく魚屋さんがあるとは限りません。

時期が合っている場合はおすすめですが、お店が少ないという点はデメリットと言えます。

スーパーの鮮魚コーナー

次におすすめなのがスーパー。言うまでもなくどこにでもあるので、魚屋さんのように良いお店を探す必要がありません。

店舗によって違いはありますが、時期が合っていれば鮮魚コーナーにパックに入ったはまぐりが並んでいるはずです^^

鮮魚に力を入れているスーパーなら、かごに入って魚屋さんみたいに並んでいるかもしれませんね。

こういうスーパーの商品は質も鮮度も高い場合が多いので、ちょっと離れていてもそういう店舗があれば利用したいところです(´・∀・)ノ゚

時期がはずれている場合は、鮮魚コーナーのすみっこの方を探してみましょう。運が良ければ真空パックになったはまぐりが見つかるかもしれません。

もしくは、冷凍食品のコーナーの中に冷凍のはまぐりがある場合もあります。

ただし、真空パックや冷凍はまぐりは店舗によって扱っていない場合もあるので、確実に買えるというわけではありません。

スポンサードリンク

ネット通販

最後にご紹介するのはネット通販です。

あまり通販に慣れていない人はネットではまぐり!?って思うかもしれませんが、今回登場した中では一番おすすめです。

まず時期さえ合っていれば全国のショップから鮮度の良いはまぐりを取り寄せることができます!

松茸なんかもそうですが、こういう季節系の食材は各ショップ力を入れて販売するので良い商品がたくさん出てきます。

値段も高いものから安いものまで予算に合わせて選ぶことが可能です♪

時期が合っていない時期は、先程も登場した真空パックや冷凍はまぐりを探せばOK。スーパーで探すよりも簡単に見つけることができますよ^^

こんな感じでちょっと探せばすぐにはまぐりがみつかります^^

はまぐりがどこで買えるかわからない!ってなった場合は通販で検索してみるのが一番てっとり早いですよ(●´艸`)

お食い初めやひな祭りはまぐり以外の二枚貝で代用してもOK!

魚屋さんにもスーパーにもない、通販で買いたいけ届くまで待てない!とお急ぎの方にちょっとした豆知識を。

タイトルにあるように、お食い初めやひな祭りのはまぐりは他の二枚貝で代用しても意味的には大丈夫なんです。身近なものでいうとアサリですね。

そもそも女の子系の季節イベントではまぐりを食べるのは、はまぐりの貝殻のようにぴったり重なる相性の良いパートナーに恵まれますようにという意味がこめられています。

なので、意味的には同じ二枚貝であるアサリで代用しても間違っていないというわけです!

できれば見た目が立派なはまぐりを使ってあげたいところですが、どうしても手に入らないという場合はアサリで代用しちゃいましょう。

ハマグリがないという理由でお吸い物を省略するよりかは全然良いと思います^^

まとめ

以上、はまぐりはどこで買えるのかと手に入らない場合の対処法についてお届けしました。

はまぐりを使いたいタイミングと旬の時期が合っている場合は、魚屋さんやスーパーでも気軽に買うことができます。

使う日までに余裕がある場合は、通販を利用してたくさんの中から選ぶのもおすすめです♪

時期がズレている場合は、真空パックか冷凍はまぐりを利用しましょう。この場合はスーパーで探すよりもネットで探す方が楽に見つかると思います。

どうしても手に入らない場合は、同じ二枚貝であるアサリで代用してしまいましょう。意味的には問題ありません!

これからはまぐりを探すという人は、とりあえずネットでいろいろ見てみてくださいねヽ(*´∀`)ノ

スポンサードリンク
error: Content is protected !!