本ページにはプロモーションが含まれています。

コーティングチョコはどこに売ってるの?買える場所をまとめて紹介!

コーティング用のチョコレートがあるってご存じですか?

名前の通り、コーティング用のチョコレートでケーキなどに上掛けしたり、お菓子をチョコでコーティングするのに使います。

出店なんかであるチョコバナナも、コーティングチョコを使っている場合が多いですね。

コーティングチョコは、テンパリングをしなくてもきれいに固まる便利なチョコレートなんです。

スポンサードリンク

そんな便利なコーティングチョコですが、実は割とどこにでも売っているんです。

もし今すぐ必要ならば、スーパーか100均に行けばきっと見つける事が出来るでしょう!

今回は、そんな便利なコーティングチョコについてまとめてみました(*・∀-)☆

コーティングチョコはどこに売ってる?わたしのおすすめも紹介!

コーティングチョコレートは、別名でパータ・グラッセともいいます。

コーティング用と書いてある商品だったり、パータ・グラッセと書いてある商品もあります。

中身は同じコーティングに使用するチョコレートで「準チョコレート」に分類されています。

そんなコーティングチョコはどこに行けば買えるのか、まとめてみました!

製菓材料の専門店

製菓材料の専門店にあるコーティングチョコは、やはり品質がとても良いです。

わたしはお菓子作りをする場合、ここで買う事が多いです。

プロの方も使っている材料が色々揃っていて、種類が豊富・品質が良い・取り寄せしやすい事がメリットだからです。

ですがデメリットとして、お値段はやはり高いです。

個人的には特別な日のお菓子作りに利用する事が多いですね。

スーパーの製菓材料コーナー

スーパーなどの製菓材料コーナーに行くと置いてあります。

値段もお手頃で他の材料と一緒に買いに行きやすく、スーパーへ買いに行く頻度は他の場所に比べても多いので、すぐに探しにいける事がメリットです。

ただし、製菓コーナーに力を入れていない所だとコーティング用のチョコレートは置いていなかったり、数が少なくて売切れてしまうデメリットもあります。

探しに行くならば、大きめのスーパーへ行ってみた方が置いてある可能性は高いのかもしれませんね。

100均の製菓材料コーナー

ダイソーやセリアなど100均の製菓材料コーナーにも置いてあります。

最近は様々な手作り用グッズも販売されていて、コーティング用のチョコも目にするようになりましたね。

それになんといっても値段が安いのがメリットです。

店舗によって置いてある種類も違うので、何店舗か回れるのであれば見てみるのもいいかもしれませんね。

100均で買うデメリットとして、値段が安い分、品質が低い可能性はあります。

さらに量を多めに用意したいのであれば、100均のものでは入っている量が少ない可能性があるんです。

楽天などの通販サイト

通販サイトを利用して届くのを待つという手もあります。

家にいても買えるメリットもありますし、量を多めに揃えたいというのであれば、通販サイトは特におススメです。

さらに利用者の口コミが見れたりするのもいいですね。

しかし、通販で購入する場合は届くまでに時間がかかる事・送料がプラスでかかるというデメリットもあります。

在庫があれば早めに注文しておくのがいいですね。

楽天市場でもたくさんの種類があったので、是非参考までに見てみてください。

コーティングチョコの活用方!こんな使い方もできる!

生チョコを四角ではなく、かわいい形に作ってみたいと思った事はないですか?

でも生チョコをそのまま型に入れて冷やしても、くっついて外れなくなってしまいますよね。

そこでコーティングチョコを使えば、かわいい形の生チョコを作る事が出来るんです!

型にコーティングチョコを薄くのばしてから生チョコを入れて冷やすと、型から簡単に外れるようになります。

つまり、コーティングチョコを生チョコを型から外しやすくする為に使用するんです。

では実際に、コーティングチョコを使って外はパリッ!中は柔らか!の生チョコを作ってみましょう♪

材料

  • チョコレート:100g
  • 生クリーム:50cc
  • コーティング用チョコレート:100g
  • 作り方

    ① コーティングチョコを溶かす

    コーティングチョコを刻んで湯煎にかけて溶かしておきます。

    ② 型に入れてのばす

    コーティングチョコを好きな形のシリコン型にスプーンなどで垂らして、全体に薄くつくようにのばします。

    ③ 型のチョコが固まるまで冷ます

    残ったコーティングチョコは、最後にまた使うのでとっておきましょう。

    ④ 中に入れるチョコを準備する

    型のチョコを冷ましている間に、生チョコ用のチョコを刻んで湯煎にかけて溶かし、温めた生クリームと混ぜ合わせます。

    ⑤ 型にチョコを流し込む

    冷めて固まった型の中に④で作ったチョコを9分目まで入れ、トントンと軽く落とすようにして表面を平らにします。

    ⑥ コーティングチョコでフタをする

    10分程冷ましたら、残っていたコーティングチョコを型の淵まで入れてスプーンなどで表面をなめらかにします。

    ⑦ 冷蔵庫に入れて冷やしす

    ⑧ しっかり固まったら取り出す

    十分に冷やして固まったら、型から簡単に外れ、形もきれいな生チョコの出来上がり♪

    まとめ

    今回は、コーティングチョコはどこに売ってるのかについてまとめてみました。

    型から外しやすくする為に使ってみたり、もちろんケーキやチョコバナナなんかにも使える便利なチョコです。

    最近は、割とどこにでも売っているのを見かけるので是非コーティングチョコを使ってお菓子作りをするのも良いのではないでしょうか。

    参考にして頂けると嬉しいです。最後まで読んで頂き、ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

    スポンサードリンク
    error: Content is protected !!