本ページにはプロモーションが含まれています。

冷凍餅の切り方を解説!美味しい食べ方も3つ紹介します!

お正月の食べ物と言えば、やっぱりお餅ヽ(*´∀`)ノ

でも、お餅って結構お腹にたまるのでそんなにたくさんは食べられません。そんな時は冷凍保存にすれば良いわけですが、大きなお餅を冷凍してしまった場合は食べるのに一苦労です。

なにせ、凍った状態では包丁の刃が通りませんからね…。

ここではじめて小分けにして冷凍しとけば良かったと、後悔する人も多いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

解決方法を先にお伝えすると、ちょっと解凍してから切れば大丈夫です

ということで今回は、「大きいまま冷凍してしまった冷凍餅の切り方」についてわかりやすくおまとめしてみました。

また、記事の後半では冷凍餅の美味しい食べ方についても紹介しているので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね(*・∀-)☆

冷凍餅の切り方!硬いお餅は柔らかくしてから切るべし!

先程もお伝えしましたが、冷凍状態のお餅がかたくて切れないのであれば、解凍して柔らかくしてから切れば良いのです。

冷凍餅を解凍する方法には、以下の3つがあります(´・∀・)ノ゚

冷蔵庫で解凍する

まずは、冷蔵庫解凍から。この方法は時間に余裕があるときにおすすめの方法です。

お餅を食べる半日ほど前から、冷凍庫から冷蔵庫に移動させておけばOKです。

この方法だと餅を緩やかに解凍することができるので、餅の味を落とさずに柔らかくすることができます。

ただし、冷凍する前から乾燥している硬い状態のお餅は、冷蔵庫解凍しても柔らかくならないのでご注意ください。

水につけて解凍する

お餅は水につけて解凍することもできます。この方法も少し時間がかかりますが、柔らかいお餅を食べたい時にはおすすめの方法です!

お餅が入る大きさの器に水をはり、その中に冷凍餅を入れます。

しばらくすると餅が柔らかくなってくるので、程よい柔らかさになったら器から取り出して切り分けましょう。

電子レンジで解凍する

最後はお決まりの電子レンジ。どうしても早く餅を切り分けたい時におすすめの方法です。

切りたいお餅を電子レンジに入れて、加減を見ながら1分程度加熱します。

あまり温めると餅が柔らかくなりすぎるので、時折様子をみながら加熱時間を調整してください。

3つの切り方というか解凍方法をご紹介しましたが、風味を優先するなら冷蔵庫か水につける、時間を優先するなら電子レンジで加熱ということですね。

いずれにせよ、凍った状態で無理やり切ろうとするのはまったくおすすめできません。

冷凍餅はある程度やわらくしてから切るということを覚えておいてくださいね(●´Д`●)

スポンサードリンク

解凍してあまったお餅は再冷凍しても良いの?

実は、一度解凍したお餅はまた再冷凍することができます

再冷凍しても特に餅の味や風味が落ちることもないので、余ってしまった場合は早めに冷凍してしまいましょう。

解凍したお餅を再度冷凍する際は、餅の粗熱が取れてからラップで包み、さらに保存袋に入れて冷凍すると良いでしょう。

こうすることで、臭い移や冷凍焼けからお餅を守ることができます。

とはいうものの、次第に品質が劣化していくことには変わりありません。できるだけ早めに食べきるようにしてくださいね!

また、冷凍庫の臭いが移ってしまった場合には、醤油など味の濃いもので食べるといくらかごまかせると思います。

冷凍餅の美味しい食べ方を3つ紹介します!

それでは最後に、冷凍した餅を美味しく食べられるレシピを3つご紹介いたします(*´ε` *)

きなこ餅

① 冷凍餅を食べられる分だけ切り分ける

② 耐熱容器に餅と餅がかぶるくらいの水を入れる

③ 1を電子レンジ500wで4分加熱する

④ 餅を取り出してきなこを絡ませれば完成!

冷凍餅を水と一緒に加熱することで、つき立て餅のようなもちもちの食感に仕上がります。焼き餅とはまた違う美味しさが味わえますよ♪

おかき

① お餅を小さくカットする(凍ったままでもOK!)

② カットしたお餅をレンジで裏表2分ずつ加熱して乾燥させる

③ ビニール袋などに塩とお餅を入れ振り混ぜれば完成!

電子レンジで油を使わずにできる簡単なおかきです。塩以外にも青海苔や醤油、ザラメなどと合わせても美味しいです!

苺大福

① 冷凍餅を大きめに切り分ける(切り餅分くらい)

②白餡で苺を包み、団子状に丸めておく

③ 冷凍餅をさっと水に潜らせ、500wの電子レンジで1分ほど加熱する

④ 餅を打ち粉をした皿の上で伸ばし、1の餡玉を乗せて丸めれば完成!

おうちで作れる苺大福のレシピです。意外と簡単に作れるのでおやつにおすすめです。中に入れるフルーツの種類を変えてみても美味しいかもしれませんね♪

定番の雑煮やお汁粉、焼き餅も美味しいですが、毎日お餅が続くとだんだん飽きてきてしまいます。

少し変わったアレンジを加えてみると余ったお餅も最後まで楽しめますよ(●´艸`)

ひとこと。

これで大きいまま冷凍してしまったお餅も安心して切ることができますね!

お餅は一度解凍してもまた再冷凍できるので、かたい冷凍餅は解凍してから切り分けるようにしましょう。余った分はまた冷凍庫に入れておけば大丈夫です。

後半で紹介した食べ方を参考にして、冷凍餅をおいしくアレンジしてみてくださいねヽ(*´∀`)ノ

スポンサードリンク
error: Content is protected !!