本ページにはプロモーションが含まれています。

ケンタッキーのビスケットの温め方!外サク中ふわにする秘訣とは!?

ケンタッキーの超人気サイドメニューと言えば、やはり丸くて美味しいビスケット。

わたしなどはチキンよりもビスケットの方が好きだったりします(●´艸`)

さて、そんなビスケットは時間とともに冷めてかたくなってしまいます。

食べきれずに翌日まで持ちこしてしまった場合などには、もろにその影響を受けてしまうことでしょう。

スポンサードリンク

しかし、ご安心ください!そんな冷めてしまったビスケットを外サク中フワの状態に復活させる方法があります。

しかも、簡単。ちょっとひと手間加えるだけで美味しさが格段にアップするのです。

この記事を読めば、

  • 冷めたビスケットの温め方
  • 冷めたビスケットのアレンジアイデア
  • が理解できるようになっています!

    とりあえず、レンジでチンしようとしている方はその手を止めて、この記事を読んでみてくださいね(*・∀-)☆

    ケンタッキーのビスケットの温め方を解説!


    それでは早速、冷めたビスケットを外サク中フワにする温め方を紹介していきましょう。

    ① 表面を霧吹きで湿らせる

    ② 電子レンジで15秒~30秒加熱

    ③ オーブントースターで2~3分加熱

    以上!この3ステップで外サク中フワ作戦の完了ですヽ(`Д´)ノ≡3

    これだけではあまりにも簡単過ぎるので、以下に手順ごとの解説を補足しておきます。

    細かいことはいいんだ!という方は、上のやり方で様子を見ながら温めてみてください!

    ① 表面を霧吹きで湿らせる

    これは、ビスケット水分を守るための工程です。②でレンジを使いますが、その時にそのまま加熱してしまうとパッサパサになってしまいます。

    「じゃーラップすれば良いじゃん」と思われるかもしれませんが、ラップをしても中の水分は外に逃げてしまいます。

    レンジで加熱すると、ラップの裏側に水滴がついていることが多いと思いますが、あれは温めた食材から気化した水分なのです。

    なので、表面を濡らして気化する水分を補っておこうという発想です。

    霧吹きがない場合は、手で表面を軽く濡らすだけでもOKです。

    中には水道で直接濡らすというやり方も見かけますが、べちゃっとなりやすいので個人的にはおすすめできません。

    ② レンジで加熱する

    このレンチンでまずはビスケットの中をフワフワにします。ここで注意していただきたいのは加熱時間

    レンジの性能は製品によって違うので、この時間にすれば大丈夫と言い切ることができません。上の15秒~30秒というのもとりあえずの目安です。

    加熱しすぎるとフワフワどころか水分がとんでパサパサになってしまうので、必ず様子を見ながら加熱するようにしてください。

    あと、一度にたくさん加熱すると加熱ムラが発生する場合があるので、1個か2個で試すようにしましょう。

    オーブントースターで加熱

    最後はオーブントースターで表面を焼いて外カリを実現します。

    この工程は特に難しいことはありません。

    レンジのように急に熱くなって水分が抜けるようなこともないので、様子を見ながら頃合いを見極めればOK。

    表面をさわってみて、あなたが良さそうと感じたところで取り出しましょう。

    言うまでもありませんが、焼き上がりは表面が非常に熱くなっているので注意してくださいね。

    あと、加熱したまま忘れてたなんてことのないようにお願いします。

    わたし、パンでよくやるんですよね、この失敗(-∀-`; )

    スポンサードリンク

    ケンタッキーのビスケットアレンジしてみよう!


    基本的な温め方についてはこれで十分ですが、せっかくなのでもうひとつ面白いアイデアをご紹介しましょう!

    それは、ビスケットをフレンチトースト風に調理して食べるという素敵すぎるアイデアです。考えただけでほっぺたが落ちそうです(●´Д`●)

    準備するのはこちら!

  • 冷めたビスケット … 2個
  • ハニーメープル … 1本
  • 牛乳 … 100cc
  • バター … 一切れ(10gくらい)
  • 砂糖 … 大さじ1
  • フレンチビスケット(勝手に命名)の作り方

    ① ボウルに卵・牛乳・砂糖を入れ良く混ぜる

    ② ビスケットを上下に分離させ①につける

    10分ほどつけたまま放置しても良いですが、急ぐ場合はそのままレンジに入れて10秒~20秒ほど加熱してもOKです。

    ③ フライパンにバターを入れて加熱する

    ④ バターが完全に溶けたらビスケットを入れる

    ⑤ 片面に焦げ目がついたらひっくり返す

    ⑥ お皿に移しハニーメープルをトッピングすれば完成!

    フレンチトーストってちょっと難しそうなイメージがありますが、実際作ってみるとびっくりするくらい簡単なんです。

    卵が表面を固めてくれるので、失敗することもほとんどありません。

    これがわたしのイチオシのビスケットアレンジです(σ^▽^)σ

    ビスケットの賞味期限について

    一応ビスケットの賞味期限についても調べてみたのですが、残念ながら公式サイトにものっていませんでした。

    賞味期限とは違いますが、一度加熱してある食べ物なので翌日までには食べきる方が良いでしょう。

    もしどうしても食べきれない場合は、買ってきた当日中に冷凍保存すれば1週間くらいは大丈夫だと思います(`・ω・´)ノ

    ひとこと。

    冷めてしまったビスケットも、ちょっと手を加えるだけで簡単に美味しくすることができます。

    さすがに買ってすぐの温かいビスケットと同じとまではいきませんが、そのまま食べることを考えれば全然ましです。

    特にフレンチビスケットは見た目も華やかなので、残り物を使ったアレンジには見えません。

    普通の温め方に飽きてきたら、ぜひフレンチビスケットにもチャレンジしてみてくださいねヽ(*´∀`)ノ

    スポンサードリンク
    error: Content is protected !!