本ページにはプロモーションが含まれています。

お肉屋さんとスーパーの違いは?専門店で買うメリットをおまとめ!

お肉を買うとき、あなたはどこで買っていますか?できたら、美味しくて良質なお肉をリーズナブルに買いたいですよね!

値段と量を重視するならスーパー、鮮度や質を重視するな街のお肉屋さんというイメージがありますが、実際のところどれくらい違うのでしょうか?

スポンサードリンク

今回はそんな疑問を解決する為に、お肉屋さんとスーパーの違いや、専門店で買うメリットについてまとめてみました(*・∀-)☆

お肉屋さんとスーパーの精肉部門の違いを比較!


それでは早速、スーパーの精肉部門と街のお肉屋さんの違いについてみていきましょう!

お肉の値段の違いについて

お肉屋さんは、スーパーよりも割高なイメージがありますよね。実際そのとおりで、平均的な値段を比べるとやはりスーパーの方が安い場合が多い印象です。

その理由は、大量仕入れをしているからです。安いからと言って質の悪い肉を扱ったいるというわけではありませんのでご安心ください。

ただ、お肉屋さんの特売日はスーパーより安いときがあるんです!お店の前に特売の旗などが出ている時は、ぜひチェックしてみてくださいね!

お肉の質の違いについて

お肉の質を重視するならやはりお肉屋さんに軍配が上がります。餅は餅屋と言われるように、お肉屋さんのお肉には質の高いものがそろっています。

スーパーは大量に仕入れる必要があるので、良質なお肉でも数がなければ仕入れません。この点が扱っていうお肉の質の違いにつながります。

その結果、数の少ない上質なお肉はお肉の専門業者が仕入れることが多くなるわけですね。

また、お肉屋さんの方がお肉の種類が豊富なので珍しいお肉や、スーパーでは買えないお肉が売っていたりします。この専門性の高さも街のお肉屋さんの強みと言えます。

お肉屋さんとスーパーの使い分けをしてみよう!

わたしの場合、どんなお肉を買いたいかによってスーパーと街のお肉屋さんを使い分けています。

普段はスーパーの安いお肉を買っていますが、お肉屋さんの特売日とBBQや、焼き肉、すき焼きの時に限っては奮発してお肉屋さんを利用しています。

先程お伝えした通り、お肉屋さんなら珍しいお肉も買えるので、同じBBQをするにしても盛り上がり方が違います。

少量でもいつもと違うお肉を用意しておくのはおすすめです(σ^▽^)σ

単純に値段だけで比べると、やっぱり値段の安いスーパーに足が向いてしまいますが、街のお肉屋さんの良さを知れば選択肢が広がります。

次の項目では、そんなお肉屋さんならではのメリットについてもう少し掘り下げて紹介していこうと思います(●´∀`)ノ

スポンサードリンク

お肉屋さんで買うメリットをできるだけ挙げてみた!

発泡スチロールのトレイじゃない

「できるだけゴミを減らしたい!だけど、発泡スチロールのトレイを洗って回収BOXに持って行くのは少し面倒くさい…」

と思っているのって、私だけじゃないですよね?私の地域はごみ袋が有料なので、ゴミを極力減らしたい…。

ちょっと話が少しそれてしまいましたが、お肉屋さんで買うと発泡スチロールのトレイがありません。そのまま捨てられるもので包んでくれることがほとんどです。

ちょっとしたことなんですが、微妙にこれが嬉しいんです。ゴミが減りますし、回収BOXに持っていく手間も少なくなりますからね!

必要な分だけ買える

スーパーでお肉を買ったとき、お肉が中途半端に残ることがありませんか?

残ったときは冷凍保存しますが、中途半端に残るのなら、わたしは「必要な分だけ買って使い切りたい!」と思ってしまいます。

そんなときに嬉しいのが、お肉屋さんの量り売り。その日に必要な分だけ買えるところがとても嬉しんです。

仲良くなればおまけしてくれることも

お店によりますが、量り売りで端数が出てしまったとき、おまけしてくれることもあります。これって対面販売の強みですよね。

いつも期待しているわけではありませんが、こういうちょっとしたやりとりってほんとに嬉しい気持ちになります。また来よう!って思いますもんね(●´艸`)

コミュニケーションがとれる

これも対面販売の強みですが、料理についてのアドバイスが聞けたり、お肉の美味しい食べ方を教えてもらえたりすることができます。

お店の人を仲良くなっていればメリットはどんどん増えていきます。

おまけとかそういうのがなくても、お店の人が自分のことを覚えくれていた時ってすごく気分が良くなります。コミュケーションってすごく大切です。

扱っているお肉の種類が豊富

すでにお伝えしましたが、お肉屋さんは扱っているお肉の種類が豊富です。スーパーにはないお肉が普通に売られていたりします。

個人的な意見になりますが、わたしはこのお肉の種類が豊富なところ魅力を感じてしまいます。

運とタイミングが良ければ珍しいお肉が並んでいるときもありますし、話の流れで奥から出してきてくれることもあります。

美味しい・鮮度が良い・安心できる

これも先程お伝えした内容ですが、お肉屋さんのお肉はプロの目で厳選したお肉なので味と鮮度が段違いです。それに安心感が違います。お肉一筋でやってきたお店は重みがあります。

横で売っているお惣菜が美味しい

お店によりますが、良質なお肉を使っているので惣菜が美味しいです。お肉を買うついでに、ついつい買っちゃうこともしばしば。

それに、お肉屋さんと言えば手作りコロッケ。お店によって特徴の違うコロッケは、それだけでお肉屋さんに行く理由になります。ちなみにわたしは甘めのコロッケが最好きです(●´Д`●)

細かい注文をしても対応してくれる

わたしの場合だと、「脂身がないところがほしい」などの細かい注文にも対応してもらえました。まさにかゆいところに手が届く、いや欲しいお肉に手が届くでしょうか(●´艸`)

スーパーは自分で見て決めるしかないので、これは非常に助かります♪

ざざ~っと思いつくまま書いてみましたが、改めて書いてみるとお肉屋さんのメリットってかなり多いように感じます。

なんとなく敷居が高いなと感じている人も多いかと思いますが、何回か利用すればそういう感覚もなくなっていきます。

特にお気に入りのお店がみつかれば、リピートしてしまうと思いますよ♪

ひとこと。

今回はスーパーとお肉屋さんの、お肉を比較してみました。

今回は街のお肉屋さんの良い部分にスポットを当てましたが、決してスーパーの精肉部門がダメといっているわけではありません。

ケースバイケースで使い分ける方がお得なことをお伝えしたかったのです。

特売日や割引サービスなどを上手に利用して、美味しいお肉をお得にゲットしてくださいね((*´∀`))

スポンサードリンク
error: Content is protected !!