今回は、タコパの箸休めになるサイドメニューについておまとめしてみました^^

友達や家族でワイワイ言いながらするタコパは最高に楽しいんですが、いかんせんたこ焼きばかりでは途中で飽きてきてしまいます。

そんなタコパの飽きを未然に防ぐためにも、たこ焼き以外の箸休め的存在をいくつか用意しておくと良いでしょう♪

先にいくつかご紹介すると、タコパの箸休めとしては…

  • 酢の物
  • 冷やっこ
  • 卵スープ
  • フライドポテト
  • ポテトサラダ
  • カプレーゼ
  • のようなたこ焼きの口から一度舌をリセットできる感じの一品がおすすめです!

    記事本文では、タコパの箸休めをさらにたくさんご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね(*・∀-)☆

    スポンサードリンク


    たこ焼きの箸休めに合うものは?まずは基本をチェック!



    具体的なタコパの箸休めを見ていく前に、たこ焼きに合うサイドメニューの選び方のポイントについて少しだけ補足しておこうかと思います。

    結論からお伝えすると…
  • 味変できるもの
  • 食感の違うもの
  • 冷めても美味しいもの
  • 片手でつまめるもの
  • サッパリしているもの
  • 軽めで消化に良いもの
  • 野菜やたんぱく質を補えるもの
  • などが箸休めを選ぶ時のポイントになります!

    結構たくさんのポイントがありますが、何も全てを満たしている必要はありません

    人それぞれ好みもありますし、年齢や性別によっても選び方が変わってきます。

    男性ならお酒に合うものが嬉しいかもしれませんし、女性なら見た目がお洒落な方がテンションが上がると思います^^

    また、子供なら飽きずに食べられるものがいいでしょうし、ご年配の方は胃に優しいものを選ぶ方がよりタコパを楽しめるでしょう。

    ポイントはあくまでポイントとして頭に入れておいて、参加する人に合った箸休め選びをしてもらえばと思います^^

    ということで、年齢や性別ごとに、タコパのおすすめサイドメニューを考えてみました♪

    タコパの箸休め大集合!年齢や性別に合わせて考えてみた!



    色々なグループ分けがあるとは思いますが、ここでは大きく4つにグループに分けておすすめの箸休めをご紹介していきます^^

    子供向けの箸休め


    フライドポテト


    まずはど定番の「フライドポテト」

    油で揚げるだけなので手軽に作れますし、片手でつまめるのでスナック感覚で食べられます。

    子供向けとして紹介していますが、年齢男女問わずおすすめの一品です♪

    唐揚げ


    次も定番中の定番である「唐揚げ」

    唐揚げなら冷めても美味しいですし、子供たちも大好きなので安心です!

    鶏肉のたんぱく質が取れるところも優秀なサイドメニューです。

    お好みで竜田揚げにしてもよいですし、レモンを絞れば大人も嬉しい、親子でつまめる一品になりますよ。

    リンゴ入りポテトサラダ


    「ポテトサラダ」のなめらかな食感と冷たさは、たこ焼きの味に飽きてしまった子供に嬉しい一品です!

    リンゴのシャキシャキ感と甘さも箸休めにピッタリです。

    キュウリやニンジンも細かくカットされて入っているので、たこ焼きだけでは不足しがちなビタミンを補うことができますよ。

    焼きそば


    味変できるタイプではありませんが、「焼きそば」もたこ焼きとの相性は抜群です!

    特に焼きそば子供たちが大好きなメイン料理の一つ。もちろん冷めても美味しいから作り置きにも最適です。

    たこ焼きだけでは足りない、食べ盛りのお子さんにはぜひ^^

    ソーセージ


    子供向けと言えば「ソーセージ」も見逃せません!

    小さくカットしておけば、たこ焼き器で焼いて食べられるので準備もとっても楽ちん。

    調理してないのでサイドメニューとはちょっと違うかもしれませんが、箸休めとしてはなかなか活躍してくれそうです♪

    女性向けの箸休め


    カプレーゼ


    名前からして女子ウケしそうな「カプレーゼ」

    トマトとチーズを並べて、オリーブオイルなどのドレッシングをかけるだけで簡単に仕上がります。

    見た目も華やかなので、とてもお洒落なタコパを演出できますよ♪

    トマトの酸味は消化を助けてくれるので、たこ焼きの重さをカバーしてくれます。

    トマトはたこ焼きとの相性が抜群で、他にも「トマトのマリネ」などはおすすめです!

    生春巻き


    色とりどりの野菜や海鮮をライスペーパーで巻くだけの簡単エスニック「生春巻き」

    ヘルシーさもさることながら、中身が透けてみえる点がグッド。当然、女子ウケも抜群です!

    野菜でビタミンを摂れますし、片手で食べられるところもタコパの箸休めに最適ですね。

    たこ焼きは韓国料理やエスニック料理との相性が良いですよね。辛さや酸味が食欲を増進させてくれますし、味変にも一役買ってくれますよ^^

    アヒージョ


    たこ焼きにちょっと飽きたら、たこ焼き器を使って「アヒージョ」を作ってみるのもアリですよ。

    たこ焼き器にオリーブオイルを注いで、小さく刻んだ野菜や魚介類を入れて熱するだけ。

    タコ以外にも魚介類も味わえるし、何よりたこ焼きを作るときと同じように盛り上がります!

    卵スープ


    箸休めの優しさ代表である「卵スープ」

    女性だけでなく子供にも人気のあるメニューなので、とりあえず汁物として用意しておくと良いでしょう。

    和風だしベースなら、そのままたこ焼きをつけて食べることもできるので、かなり使える一品だと思います!

    一緒にレタスやセロリを入れると、色どりも良くなりますよ♪


    最後はちょっと和風に「梅しそ冷ややっこ」を。

    パックから出して梅干しと刻んだ青しそを乗せるだけのお手軽メニュー。

    ひんやりとしたお豆腐の食感と梅しそがたこ焼きの熱さと濃さに、さわやかな味わいを運んでくれます。

    女性にとっては、植物性たんぱく質が摂れるところも魅力的です♪

    男性向けの箸休め


    揚げ春巻き


    女性ウケを考えるなら生春巻きですが、男性ならがっつり油で揚げる「揚げ春巻き」の方が喜ばれるかもしれません。

    作るのが苦手な方や時短には冷凍食品を利用しても良いでしょう。冷凍食品の春巻きってどこのメーカーのものでもそれなりに美味しいですから(●´艸`)

    エビチリ


    たこ焼きには中華料理との相性も良いので、甘辛いソースの「エビチリ」なんかもサイドメニューとしてはおすすめです。

    見た目に華のある一品なので、テーブルの上がぱっと明るくなりますよ^^

    たこ焼きのソース味を一瞬忘れさせてくれるので、舌のリセットメニューしても優秀だと思います♪

    豚角煮


    男性が好きな中華料理と言えば「豚の角煮」も忘れてはいけません。

    味的にはぼっかけたこ焼きと似ている感じなので、相性が良いことはすでに証明されているようなものです。

    豚の角煮はお酒のあてとしてもかなり喜ばれるメニューなので、がっつり系の人が参加するタコパならぜひ用意しておきたい一品と言えます!

    焼きおにぎり


    炭水化物で箸休めになるのかと思うかもしれませんが、粉ものを食べていると一定の割合でご飯ものが食べたくなるという人が出てきます。

    そうしたご飯好き男子を喜ばせてくれるのが「焼きおにぎり」です!

    もちろん普通のおにぎりでも良いんですが、見た目的に焼いてある方が盛り上げるので、できれば焼いてあげましょう。

    小さいボール上のご飯を用意しておいて、たこ焼き器で作るというのも面白いかと。

    お椀に入れてお出汁をかければ、〆の一品としては最高ですよ(●´艸`)

    年配向けの箸休め


    酢の物


    お年寄りはやっぱりさっぱりとした「酢の物」が好きな傾向が強いと思います。

    おじいちゃん、おばあちゃん向けに何か考えているなら、とりあえず用意しておいて間違いないでしょう。

    言うまでもなくタコとの相性も良いので、タコが余っている場合の消費レシピとしてもおすすめです!

    春雨サラダ


    酢の物のバリエーションとして「春雨サラダ」もいけそうです!

    きゅうりだけでなく錦糸卵やハムが入るので、見た目が華やかになるのが嬉しいですね。

    パーティー感を演出したいのであれば、酢の物よりもこっちの方が良いかもしれませんね♪

    だし巻き卵


    たこ焼きとちょっとかぶってしまいますが、「だし巻き卵」というのも悪くないでしょう。

    たこ焼きの箸休めとして食べる場合は、熱々よりも少し冷やし気味にしておくことをおすすめします!

    大根おろしをそえてあげるとより豪華な印象になります^^

    かつおのたたき


    和食つながりで「かつおのたたき」はいかがでしょうか。

    魚は良質な油とたんぱく質が摂れますし、特にかつおのたたきはポン酢や薬味といただくので、味変アイテムとしても強力です♪

    食べる人の好みに合わせて好きなお刺身を選んであげると良いですね。

    お茶漬け


    さらさらと食べられる「お茶漬け」は、タコパの〆にもってこいの一品です。

    お好みで梅を乗せればさわやかな味わいになりますし、すこし贅沢に鯛ほぐしを入れてもいいかもしれません。

    たこ焼きは美味しいけど、やっぱりご飯も食べたいという方を、ちょうどいいボリューム感で満たしてくれますよ。

    豚汁


    根菜類をたっぷり入れて豚肉やお豆腐を加えれば、栄養たっぷり「豚汁」の出来上がりです。

    大量に作っておけるし、好きなタイミングで温めて食べられるのも良いですね。

    ご飯類とはまた違う満足感があるので、こちらも〆に良いかもしれません♪

    スポンサードリンク


    タコパのデザートもついでに考えてみた!おすすめはこの3つ!



    「デザートは別腹」とよく言いますが、タコパも例外ではありません。

    たこ焼きでお腹が一杯と思っても、なぜかデザートは欲しくなってしまうものです^^;

    最後にタコパの〆にピッタリのデザートを紹介しておきますね♪

    アイス・シャーベット


    熱いたこ焼きを食べた後は、冷たい氷菓でクールダウン。

    バニラアイスなどのクリーム系だけでなく、「フルーツシャーベット」サッパリとしておすすめですよ^^

    ベビーカステラ


    「ベビーカステラ」ならホットケーキミックスを使えばタコ焼き器で簡単に作れるのでとってもお手軽。また、タコパの楽しさが最後まで続くのが嬉しいポイントです!

    中にチョコを入れたり、クランチクッキーなどを入れると、美味しさもアップして盛り上がりますよ!

    わたしもチョコ入りを作ってみましたが、めっちゃ美味しかったです(●´艸`)

    杏仁豆腐


    つるんとしたのど越しが嬉しい「杏仁豆腐」

    既製のものにカットしたフルーツを乗せるだけでも豪華な〆デザートになるのでおすすめですよ!

    まとめ


    以上、タコパの箸休めについてお届けしました!

    いろいろとご紹介してきましたが、わりと何でもいけそうなところがたこ焼きのすごいところですね。

    同じ粉ものでもお好み焼きだとこうはいかないかもしれません^^;

    今回ご紹介したのはあくまでもわたしがおすすめだと思うサイドメニューなので、これ以外にもたこ焼きに合うものがたくさんあります。

    選ぶ時のポイントを意識して、あなたが見つけた箸休めをテーブルに並べてみてくださいね♪

    参考になれば嬉しいです^^

    スポンサードリンク