本ページにはプロモーションが含まれています。

潮干狩りの道具は100均でも買える!おすすめアイテム10選!

潮干狩りの道具をそろえるとしたらどこに買いにいきますか?品質を重視するならホームセンターですが、できるだけコストをおさえたいならお近くの100均がおすすめです。

ホームセンターで全部そろえていたら、結構な金額になってしまいますからね。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

ということで今回は、「100均で買える潮干狩りの道具」についてわかりやすくおまとめしてみました!

スポンサードリンク

記事前半でおすすめアイテムを10個、後半では100均を中心に潮干狩りグッズをそろえる時の注意点について補足しております。今から道具を買おうという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね(●´∀`)ノ

100均で買うべき潮干狩りの道具10選!

 潮干狩り 道具 100均

● 熊手

まず最初に探していただきたいのが、貝を掘る道具である熊手です。これがなくては始まりません。100均では単品、もしくは網やスコップなどと一緒になった潮干狩りセットでの販売があります。

わたしのおすすめは単品で販売されている普通の熊手です。というのも、セットの中に入っている熊手は爪の間が網状になった「忍者熊手」の場合が多いからです。忍者熊手は普通の熊手に比べ貝を採りやすいのですが、潮干狩り場によっては使用禁止の場合があります

せっかく買ったのに使用禁止では意味がありませんので、熊手を選ぶ時は爪の間に網がない普通の熊手を選んだ方が無難です。

もし熊手が売り切れで買えない場合は、ポテトマッシャーで代用するという手もあります。道具の特徴的には忍者熊手に近いので使いやすいかと思いますよ。禁止されているという話もきいたことがありあません。

● 網・ザル・カゴ

採った貝を入れておく網・ザル・カゴも100均で買える重要アイテムです。網は潮干狩り用の口が広く腰から下げられるタイプをおすすめします。見た目的にも効率的にもイチオシです。

ザルとカゴはどちらでもかまいませんが、カゴを選ぶ場合はA4サイズの書類を入れるようなものが使いやすくて良いかと思います。

採った貝を入れておくという使い方以外にも、砂ごとカゴに入れて貝をざっくり採るというジョレン的な使い方もできます。ジョレンは忍者熊手よりも厳しく禁止されている道具ですが、これなら問題ないかと思います。スコップとセットで用意すると良いでしょう。

● フタのついたバケツ

潮干狩りで使うバケツは光を通さない色のついたもので、フタのあるものを選ぶのが正解。バケツ内を暗くしておく方が貝が砂を吐きやすいからです(といっても完全には抜けませんので、おうちに帰ってからの本格的な砂抜きは必要です)。

ただ100均で売られているフタ付きのバケツは小さいものが多いですので、容量的にはちょっと厳しいかもしれません。いくつか用意しておいた方が無難だと思います。

● クーラーボックス&保冷剤

採った貝を持ち帰るならクーラーボックスはマストです。ビニール袋で持って帰ることもできなくはありませんが、衛生的(鮮度)にもちょっと不安ですし、水漏れした場合はかなり大変なことになる可能性があります

100均ではミニサイズの発泡スチロール製のものが売られていますので、ハードタイプの保冷剤(破れ防止)と一緒に用意しておくと良いでしょう。

● 穴あきサンダル

道具とは少し違いますが、クロッ○スタイプの穴あきサンダルは数ある商品の中でもかなりおすすめ度の高いアイテムです。

普通のサンダルはかかとがないのですぐ脱げてしまいますが、この穴あきサンダルにはかかとホルダーがついているタイプがあります。ちょっとした違いですが、これがあるだけでかなり歩きやすくなります。

おそらく100円以上の商品にはなりますが、他のサンダルと比べれば圧倒的にコスパの高いアイテムと言えるでしょう(`・ω・´)ノ

スポンサードリンク

● ミニバッグ(リュック・サコッシュ)

貴重品を身に着けておくためのミニバッグ。潮干狩りは汚れるレジャーですので、お気に入りのバッグを使うよりも100均のものを使い捨てる方がかしこいかと思います。シンプルデザインのものが狙い目。

● スマホ・タブレットの防水ケース

言うまでもなく電子機器は塩水には激的に弱いものです。海岸でしか使わないから大丈夫と思うかもしれませんが、万が一に備えて防水ケースを用意しておくことをおすすめします。

こういう商品は普通に買うとそれなりのお値段がしますので、100均でおさえておくべきアイテムかと思います。お近くの100均で見当たらない場合は、食品用の保存バッグで代用可能です。

● 折りたたみイス

貝を掘る姿勢というのは思っている以上に腰に負担がかかるもの。こんな時さっと腰掛けられるイスがあればかなり違います。腰にあまり自信がない人はひとつ用意しておくと安心です。

携帯性を重視するなら布製の折りたたみタイプを、しっかり座りたいなら折りたたみの踏み台も視野に入れてみてくださいね。

● レジャーシート

これは説明不要ですね。人気商品ですので、かわいいデザインをお探しならシーズンが来る前に買っておいた方が良いかもしれませんね。

● 砂遊びセット

砂遊びセットは子連れで潮干狩りに行く時におすすめのアイテム。子供が飽きてぐずりだす前に、砂遊びセットで気を引いておきましょう。すでにおうちにあるかもしれませんが、買うなら100均のもので十分です。

100均で買う時の注意点をざっくりと

ここからは100均を利用する時の注意点についてお伝えしておきましょう。わたしの経験からくる個人的な意見ですので、絶対そうだとは言い切れませんが、一応気にしておいてもらえるとうれしいです(*・∀-)☆

● シーズン間近は売り切れに注意

季節性のあるレジャー用品は特に注意が必要です。シーズンが近くなると、たくさんの人がどっと100均におしかけるので、お目当ての商品が売り切れる可能性が高くなります。

なので、ちょっと早いかなと思うくらいから100均で目を光らせておくのがベストです。お店の人にいつくらいに商品が入ってくるかを確認しておくのも良いですね。季節商品は先手必勝です!

● 取扱いしていない商品もある

100均の弱みは店舗によって商品にバラツキがあることです。大型店舗なら比較的安心ですが、小型店舗の場合は1店舗で全て買いそろえるのは難しいと考えておくほうが良いでしょう。

ちょっと面倒くさいように感じるかもしれませんが大手チェーンを何店舗かはしごするくらいの覚悟は必要です。

とは言え、お店の系列が変われば同じような商品でもデザインがかなり変わりますので、よりあなた好みのアイテムを見つけることができるかもしれませんよ(*・∀-)☆

● 壊れる可能性を考慮する

これだけ安く買えるのですから仕方ないかと思いますが、お値段なりの耐久性だということ理解しておく必要があります。なので、熊手なんかは1本予備で買っておいた方が良いかもしれませんね。

ひとこと。

おつかれさまでした!今回は道具ということなので、紹介するアイテムをかなりセレクトしましたが、100均には潮干狩りに使えるものがかなりたくさんあります。

もっと全体的な持ち物についてはこちらの記事にまとめておりますので、良ければ合わせてチェックしてくださいね!

参考記事:【リスト作成用】潮干狩りの持ち物まとめ!

備えあれば憂いなしです。事前にしっかり持ち物を準備して、潮干狩りを思いっきり楽しんでくださいねヽ(*´∀`)ノ

スポンサードリンク
error: Content is protected !!