本ページにはプロモーションが含まれています。

アボカドが固いままでまずい時の対処法!柔らかくする方法を解説!

今回は、アボガドが固いままでまずい時の対処法についてお伝えしています^^

スーパーで買ってきたアボカドを食べようとカットしてみると予想以上に固かった…というのはわりと良くある話です。

買ってきたばかりのアボカドが固い理由の多くは、「まだ熟れていない」ということ。

要するに食べるタイミングが悪かったということなので、そのまましばらく放置して追熟させれば、柔らかくて美味しいアボカドに成長してくれますよ♪

すでにカットして食べてからまずいと気付いた場合は、加熱することで食感を柔らかくすることができます!

ちなみに、固いからといって体に悪いわけではありません。ねっとり食感が乏しいのと味が薄く青臭い場合があるくらいでしょうか。

いずれにせよ、まずいというだけだけ害はないので、気にならないならそのまま食べてしまっても全く問題ありません♪

記事本文では、アボカドが固いままでまずい時にすぐできることを紹介するとともに…

  • アボカドをまるまま追熟させる方法
  • 固いアボカドを美味しく食べるアイデア
  • などについてもまとめているので、ぜひ最後まで読んでいってください(*・∀-)☆

    スポンサードリンク

    アボカドが固いままでまずい!そんな時の対処法を紹介!

    冒頭でも軽く触れましたが、アボカドが固い理由の多くはまだ「未熟」であることです。

    アボカドそれぞれの個体差や買ってきてからの保存環境によっても熟し具合に差が出るので、そのアボカドの状態を見極めてから食べるのが正解です。

    とは言え、カットして食べてからまずいと気付いてしまった場合はそんなこと言っても始まりません。

    ですので、まずはカットしてしまった状態の対処法からお伝えして、その後にまるままのアボカドを柔らかく追熟させる方法についてお伝えしてきます!

    アボカドを固いまま切ってしまった場合の対処法

    電子レンジで加熱する

    とにかく固いアボカドを今すぐどうにかしたいという場合は、「電子レンジ」で加熱するのが一番手っ取り早い対処法です。

    半分にカットしたアボカドの場合は断面を下にして耐熱皿にのせます。もし種が残っている場合は取り除いてください。皮はそのままでも大丈夫です。

    その状態でふわっとラップをかけ電子レンジ(600Wを想定)で30秒くらい加熱しましょう。

    その時点で一度柔らかくなっているかチェックして、まだ固いようなら10秒単位で加熱しながら調整をかけていきます。

    もっと細かくカットしてしまっている場合は、最初の加熱から時間を10秒単位にして細切れで加熱していくことをおすすめします!

    アボカドは電子レンジで加熱し過ぎるとドロドロになってどうしようもなくなってしまうので、くれぐれもほったらかしで加熱するようなことはしないでくださいね。

    あと、電子レンジで柔らかくする方法は追熟しているわけではないので、完熟のアボカドに比べると風味は劣ったままです。

    とりあえず火が入って柔らかくなっているだけなので、そのあたりは期待しないようにしてくださいね!

    味が気になる場合はレンチンした後適度につぶして調味料と混ぜ、アボカドソースとして食べると美味しく食べられますよ♪

    加熱調理してアレンジする

    電子レンジもそうなんですが、まだ固いアボカドは加熱することで柔らかくなります。

    つまり、別に電子レンジじゃなくても加熱調理さえすれば柔らかくなって美味しく食べれるんですね^^

    簡単なところで言うとフライパンでソテーにしたり、衣をつけて唐揚げにするのも良いですね。このように、固いアボカドを使った料理はいくらでもあります。

    具体的なレシピアイデアについては次の見出しでたくさん紹介しているので、その中から気になるものがあれば参考にしてみてください!

    アボカドをそのまま追熟させる方法

    ここからは、まだ切っていない状態、まるままのアボカドを追熟させる方法についてまとめていきますね!

    温度の高いところに放置する

    それほど急いで食べなくても大丈夫な場合は、室温が15~20℃くらいの風通しの良い場所に数日置いておくだけで勝手に追熟が進みます。

    冷蔵庫に入れてしまうと追熟しなくなってしまうので、まだ皮が緑色をした未熟なアボカドを買ってきた場合は「常温保存」するようにしましょう!

    ただし、温度が25℃を超えるような環境では逆に追熟が進みすぎてしまい、ヘタのあたりからドロドロになってしまう可能性があるので注意が必要です。

    きっちり15℃である必要はありませんが、あまり室温が高くなる場所での保存はしないようにしてくださいね!

    エチレンガスを利用する

    「エチレンガス」というのはりんごやバナナなどから出る追熟を促進する効果のあるガスのことです。

    このガスの近くにアボカドを置いておくと、普通に置いておくよりも早く追熟を進めることができます!

    もし都合よくお家にりんごやバナナなどがあれば、アボカドと一緒にビニール袋に入れてしばらく様子を見てください(口はきっちり結ばなくてもOK)。

    個体差はありますが、うまくいけば翌日には食べ頃まで追熟が進んでいるかもしれませんよ♪

    ちなみに、エチレンガスはアボカド自身も放出するので、アボカドを新聞紙やアルミホイルで包んでおくだけでも効果はありますので、ぜひ試してみてください。

    この方法を使う場合の注意点は、追熟させすぎないこと。

    エチレンガスが充満している状態で放置してしまうと一気に追熟が進んでしまい、食べ頃を過ぎてドロドロになってしまう危険性があります。

    こうならないためにも、時々アボカドの色や弾力をチェックして食べ頃を見逃さないようにしましょう!

    色は緑色から紫がかった黒に変わったタイミングが目安です。皮の上から押して適度な弾力を感じられれば頃合いですね。

    ヘタが取れてしまったいたり、皮と中身の間に空間ができてベコベコしている場合は追熟が進み過ぎている状態なので、急いで食べるようにしてくださいね!

    スポンサードリンク

    アボカドは固いままでも食べれる!おすすめの食べ方5選!

    この見出しでは、アボカドを追熟させず固いまま調理して食べるためのレシピアイデアをご紹介していますね!

    すでにお伝えした通り、アボカドは固いままでも加熱して火を通せば柔らかくなるので、上手に味付けさえしてしまえば美味しく食べることが可能です♪

    固いけど今すぐ調理して食べたい!という時の参考にしてもらえれば嬉しいです^^

    手作りアボカドチップス

    まずは、電子レンジだけで作れる「アボカドチップス」から。

    固いアボカドを薄くスライスして、耐熱皿にならべて電子レンジで加熱して水分を飛ばせば完成です!

    完熟のアボカドを薄くスライスするのは至難の技ですが、まだ固い状態であればピーラーを使えばキレイなスライスアボカドを作ることができます。

    ノンオイルでヘルシーな点も嬉しいですね。塩をパラッとかけていただきましょう!

    アボカドエッグトースト

    次は食パンにアボカド、ベーコン、卵をのっけて焼き上げた「アボカドエッグトースト」

    いつもの食パンにアボカドとベーコンを並べ、その上からたまごを落としてトースターで焼き上げれば完成です!

    アボカドトーストにはいくつかバリエーションがあって、アボカドをつぶしてタルタルソース風にアレンジして、その上にポーチドエッグを添えるようなタイプもあります。

    食パンをベーグルやイングリッシュマフィンにすると、さらにカフェっぽくなりますね(●´艸`)

    別に決まりがあるわけではないので、好きなようにアレンジして楽しんじゃってくだださい♪

    アボカドキューブの唐揚げ

    3つ目はちょっと手間はかかるものの、SNSでも美味しいとかなり評判の良い「アボカド唐揚げ」

    小さくカットしたアボカドを片栗粉で揚げるだけの簡単料理ですが、衣のサクサク食感とアボカドのトロッと食感のギャップがやみつきになる一品に仕上がります♪

    夕食のあと一品に最適ですが、おやつや晩酌のおともとしてもおすすめです^^

    アボカドのとろとろクリームパスタ

    見た目からいかにも美味しそうな「アボカドのクリームパスタ」

    アボカドと生クリームの濃厚な味が素材の味を包み込み、口の中いっぱいに幸せが広がります♪

    ツイートはツナと玉ねぎを使っていますが、もちろんベーコンにしてもOK。

    カルボナーラと違い卵をつかわないので失敗せずに作れるのもおすすめポイントです!

    エビとアボカドのアヒージョ

    お家にスキレットがあれば、ぜひ試していただきたい「エビとアボカドのアヒージョ」

    ご存知の通りエビとアボカドの相性は抜群。そのふたつを軽く味付けしたオリーブオイルでグツグツすれだけでオシャレなアヒージョが完成しちゃいます♪

    エビの他にミニトマトなんかを入れても彩り鮮やかで良い感じになりますよ^^

    ただ、作る時に結構オリーブオイルがはねるので、火傷には注意してくださいね!

    ↓↓↓ アボカドに関する記事のまとめページを作りました♪ ↓↓↓

    まとめ記事:アボカドで困った時の対処法まとめ!追熟や保存の注意点をチェック!

    まとめ

    以上、アボカドが固いままでまずい場合の対処法についてお届けしました!

    アボカドが固いのはまだ熟していないだけの場合がほとんどなので、しばらく放置して追熟を進めてあげれば美味しく食べることができます。

    追熟スピードを上げたい場合はりんごやバナナと一緒にビニール袋に入れておくと効果的です!

    すでにカットして食べてから固くてまずいと気付いた場合は、電子レンジで軽くチンするか、加熱調理して食べるのがおすすめです。

    熟したアボカドの味には劣りますが、食感は柔らかくなるので味付け次第で抜群に美味しいアボカド料理に変身してくれますよ♪

    いろいろと工夫して、未熟で固いアボカドを美味しくいただきましょうヽ(*´∀`)ノ

    スポンサードリンク
    error: Content is protected !!