本ページにはプロモーションが含まれています。

冷凍した明太子をすぐ食べたい!美味しさを損なわない解凍方法を紹介!

明太子って急に食べたい!ってなることがあります。そんな時のために安い時に買っておいて冷凍している人も多いのではないでしょうか。

さて、この冷凍明太子ですが、普通は冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍します。

この方法だと明太子の劣化が最小限でおさえられるのですが、いかんせん時間がかかってしまいます。大きさにもよりますが、数時間くらいはかかる場合もあるでしょう。

しかし、それでは遅すぎます。今すぐ明太子を食べたいのです。さてどうしょうましょ?

そんな時は迷わず「流水解凍」です。もっと早く食べたい場合は電子レンジという手もあります(あまりおすすめしませんが…)。

スポンサードリンク

ということで今回は、「冷凍明太子を今すぐ食べるための方法」についておまとめしました!

目の前にあるカチカチの明太子を今すぐ食べたいあなた、必見ですぞ(*・∀-)☆

冷凍明太子を流水解凍して今すぐ食べる方法

それでは早速、一番おすすめな流水解凍の方法をご紹介しましょう!

① 明太子をフリーザーバッグに入れる

明太子が水につかってグズグズになるのを防ぐためにフリーザーバッグに入れます。冷凍した時のラップはそのままで大丈夫です。

水の侵入を防げるなら食品用のビニール袋などでも問題ありません。ビニール袋を使う場合は水が入らないように口をしっかり結んでください!

そして、この段階で中の空気をできる限り抜くのがポイントです。

中に空気が入っているとボウルに入れた時に浮き上がってしまいます。また、水と明太子の間に空気の層ができることになるので解凍時間が遅くなるデメリットもありますので。

② ボウルに明太子入れ流水に浸す

ある程度深さのあるボウルにフリーザーバッグに入った明太子を入れ、そこに流水を流しこみます。

ボウルに水がたまったら水流を弱くして、そのままお水を出し続けましょう。水がこぼれるのが正解です。

こうすることで中の水の温度が下がってしまうことを防ぎます。冷凍明太子で水の温度が下がるとその分溶けるスピードが落ちることを覚えておきましょう。

もし明太子が浮き上がってきてしまう場合は、小さめのお皿などを乗せて重しにすればOK。明太子が水の中にある方がより早く解凍することができます^^

③ 10分から30分そのまま放置する

明太子の大きさや解凍する量によりますが、この方法だと大体10分~30分くらいで解凍することができます。

しばらくして明太子を触ってみて、柔らかくなっていれば解凍完了のサインです♪

④ ボウルから取り出してお皿へ

ボウルからフリーザーバッグを取り出して水気を落としましょう。

必ず水から引き上げた後にフリーザーバッグの口を開けてください。手が滑って明太子がボウルに落ちてしまってはせっかくの明太子が台無しですからね!

お皿に移して美味しくいただきましょうヽ(*´∀`)ノ

流水解凍は冷凍明太子だけではなく、他の冷凍食材の解凍にも使える方法です。鶏肉など厚みのある食材の解凍にも適しています。

やり方を覚えておけば必ず役にたつので、ぜひこれを機にマスターしてくださいね♪

スポンサードリンク

冷凍明太子を電子レンジで解凍して今すぐ食べる方法

一応補足として書いておきますが、電子レンジで解凍する方法はあまりおすすめしていません。

その理由は電子レンジの性能にもよりますが、加熱ムラができたり過加熱で明太子が破裂してしまう可能性が高いからです。

なので、必ず電子レンジの解凍モードを使い、こまめにひっくり返したりしながら注意深く解凍するようにしましょう!

① お皿に乗せて解凍モードで解凍開始

しつこいですが必ず解凍モードにしてください。ラップはそのままで大丈夫です。

② 途中で様子を見て上下をひっくり返す

電子レンジにもよりますが、上下で加熱ムラがでやすい場合は途中でひっくり返しましょう。

古い電子レンジを使っている場合などに注意が必要だと思います(うちレンジががそうです)!

③ さわってみて柔らかければ取り出す

10秒~20秒くらいの感覚で様子を見て、柔らかくなった時点で取り出しましょう。中心まで完全に解凍できていないなくてもOKです。

④ 冷蔵庫に移して完全に解凍する

ある程度柔らかくなったら、冷蔵庫で完全に解凍しましょう。10分もあれば溶けるかと。

ガチガチのままだと解凍するのに時間がかかりますが、大部分が解凍できていれば中心部分も比較的短時間で溶けるはずです。

もし温かいご飯にのせて食べるのなら、そのままでものっけている間に溶けるかもしれませんね^^

書いてみて思いますが、やっぱり冷凍明太子をレンジで解凍するのはおすすめできませんね。

気を使いますし、何より何度を様子を見るのが面倒くさいです…。

ほんとにどうしてもすぐ食べたい時や少しくらい熱が入ってしまっても良いという場合以外はやまておきましょう!

まとめ

以上、冷凍明太子をすぐに食べるための方法についてお届けしました!

やはり、少しくらい時間がかかっても流水解凍をして食べるのが一番おすすめですね。

明太子1本とかだったらほんと30分もあれば十分だと思います。思っているほど解凍に時間はかかりません♪

味の劣化やドリップも最小限におさえられるので、ちょっとだけ我慢して流水解凍にチャレンジしてみてはいかがでしょうか(´・∀・)ノ゚

スポンサードリンク
error: Content is protected !!