本ページにはプロモーションが含まれています。

ハッカ油は洗濯でも大活躍!使うタイミングから活用法まで!

虫除けスプレーからバスオイルの代用品まで、何かと便利なハッカ油ですが、実はお洗濯にも活用できるんです。

特に梅雨時期など洗濯物が乾きにくい時期の臭い対策にはもってこい。ほんの数滴使うだけで、あの嫌~な臭いを防いでくれます。

スポンサードリンク

ということで今回は、「ハッカ油をお洗濯で活用する方法」というテーマでおまとめしてみました。

洗濯機にハッカ油を入れるタイミングから、スプレーにして使う方法までわかりやすくお伝えしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ハッカ油を使うとどんなメリットがある?

具体的な使い方の前に、お洗濯にハッカ油を使うとどんなメリットがあるのかを簡単にみておきましょう。

● 爽やかな香りが楽しめる

なんと言っても、まずはハッカの香り。朝起きて、顔を洗った後に使うタオルから爽やかなハッカの香りがすれば、一日を気持ち良くスタートすることができと思いませんか?ちょっとしたことですが、なかなか贅沢な瞬間だと思います。

● 生乾きの嫌な臭いを防ぐ

生乾きの独特な臭いは、洗濯物についた雑菌が増殖するのが原因です。ハッカ油には抗菌作用があるので、洗濯物で雑菌が繁殖するのを防いでくれます。

ハッカの臭いでごまかすのではなく(もちろんそういう側面もありますが)、根本的な対策になっているのがハッカ油のステキなところですね。

● 虫除け効果

カーテンを洗う時にハッカ油を使えば、爽やかな香りとともに虫除け効果も期待できます(持続性はそれほど長くはないと思いますが)。

ハッカ油を入れる量とタイミングは?

では、本題に入りましょう。ハッカ油を洗濯機に入れるタイミングは、洗いのときではなく「すすぎ」の時になります。

洗いが終わってすすぎのタイミングになったら洗濯機を一度止めて、大さじ2杯程度のクエン酸と数滴のハッカ油を直接洗濯槽の中に入れます。そして、運転を再開すればOKです。

クエン酸を入れるのは、柔軟剤の代わりに洗濯物をやわらかするのが目的です。洗濯洗剤の多くは皮脂などの酸性汚れを分解するためにアルカリ性になっているんですが、そのままでは洗濯物がゴワゴワしてしまいます。

その対策として、アルカリ性の反対である酸性のクエン酸を加えます。すると、洗濯物に残ったアルカリ成分が中和され、洗濯物がふわっとやわらかく仕上がります。

使うタイミングとしては柔軟剤と同じなので、中には柔軟剤投入口に直接ハッカ油をたらすという人もいるようです。どちらが正しいというわけでもなさそうなので、クエン酸を入れない場合は好きな方を選べば良いかと思います。

もっと強い香りを楽しみたいというのであれば、すすぎの時だけでなく脱水の時にも数滴使うと良いでしょう。入れ過ぎには注意してくださいね。

スポンサードリンク

洗濯機に入れる以外の活用方は?

● リネンウォーターの代用品

ハッカ油は洗濯機に入れる以外にも、リネンウォーターの代用品として使うことができます。アイロンがけの時に使っても良いですし、洗濯物に直接スプレーして爽やかな香りを楽しむのも良いでしょう。もちろん抗菌効果も期待できます。

気合の入ったリネンウォーターを手作りするには、「精製水・無水エタノール・精油」の3つが必要なんですが、代用品程度であれば水とハッカ油だけでも大丈夫です。

スプレーボトルにお水を100mlくらい入れて、そこにハッカ油を数滴たらせばもう完成です。水と油なので使う前にはしっかり振り混ぜてから使うようにしてくださいね。

※ 今回は使用しませんが、無水エタノールを使ったスプレーを作る場合は、スプレーボトルの材質に気をつけてください。中には使えない材質(溶ける材質)もあるので注意が必要です。

ざっくり言えば、ポリプロピレン(PP)・ポリエチレン(PE)が大丈夫です。ポリ系がややこしければ、ガラス製のものを使えば安心です。詳しくはこちらの記事で。

参考記事:ハッカ油スプレーに使える容器の材質について解説!

● サシェ

お洗濯からはちょっと離れてしまいますが、衣類つながりということでハッカ油を使ったサシェもおすすめです。

サシェというは、平たく言えば小さな「香り袋」のことで、タンスに入れておくと防虫効果が期待できます。ひもを通して、クローゼットにぶら下げるという使い方もありますね。

作り方も非常にシンプルで、簡単なものならガーゼにハッカ油を染み込ませて、そのガーゼを布でくるむだけでOK。これでしばらくは香りが持続します。

ただ市販の防虫剤と比べると、短い期間で香りが飛んでしまいます。そうなると防虫効果もなくなってしまうので、定期的にハッカ油を足してあげてくださいね。

参考記事:アロマオイルを使った手作り防虫剤の作り方を解説

ひとこと。

「市販の柔軟剤の香りが苦手…」
「できるだけオーガニックのものを使いたい!」

こういう時こそハッカ油の出番です。ハッカ油を使って洗濯物を爽やかに仕上げてしまいましょう。

それにしても、ほんとハッカ油は何にでも使えますね。これからもハッカ油に注目していきたいと思います(*・∀-)☆

スポンサードリンク
error: Content is protected !!