本ページにはプロモーションが含まれています。

おでんに野菜の具が欲しい!調べてみたらこんなに発見!

おでんに入れる野菜と言うと、大根かじゃがいも(イモ類ですが)くらいしか思い浮かびませんが、もっと野菜の具があっても良いですよね。見た目もキレイになりますし、摂取カロリーも抑えられるので一石二鳥です。

ということで今回は、「おでんの具に使えそうな野菜」について、わたしなりにおまとめしてみました。

スポンサードリンク

おでんはもともと野菜があまり入っていない料理なので、書くものすべてが変わり種のように感じて面白かったです。

「それ、美味しいそう!」というものから「え~、大丈夫か~?」というものまでたくさんご紹介しますので、あなたのセンスでチョイスしてみてください(´・∀・)ノ゚

※ イモ類は正確には野菜ではないそうですが、この記事では便宜上野菜と同じ扱いにしております。

おでんの具として使えそうな野菜達まとめ!

さて、おでん野菜についてリサーチしてみたところ、かなりたくさんの野菜がおでんの具として扱われていることが判明しました。

わたしの想像をはるかに越える数でしたので、どういう風にまとめるかちょっと悩んでしまいましたが、結局「色」で分けることにしました。よくわからない分類かもしれませんが、お許しください。

赤色の野菜

● にんじん

肉じゃがにも入っているので、違和感はほとんどありません。甘みが増して良いかと思います。火が通りにくいですので、大根と同じように最初から煮込むと良いでしょう。

● トマト

これはかなりの変化球ですが、実はおでん屋さんでも人気の高い具材なのだそうです。大きいトマトなら湯剥きして10分くらいが頃合いだとか。湯剥きが面倒くさい場合は、プチトマトを串にさしてそのまま使うという手もあります。

白&黄色の野菜

● 大根(定番)

● かぶ

見た目も味も大根に近いので、おでんとの相性は抜群かと。しっかり煮込んでトロトロの食感を楽しんでください。

● 玉ねぎ

これもにんじんと同じく違和感が少ないですね。お味的に考えてもしっくりきます。ただ、全体的な甘みはかなり増しますので、あっさりしたおでんが好みならあまり向いていないかも知れません。

● じゃがいも(定番)

● さつまいも

● 里芋

そのまま使うにはアクが強いですので、煮込む前に下処理が必要です。冷凍物を使うのであれば、そのまま煮込んでOK。じゃがいもとはまた違った食感が楽しめます。

● 長芋

カットしてそのまま入れるパターンと、すりおろしてとろろ的に使うパターンがあるようです。長芋は好みが分かれそうですが、おでんの食べ方としては新しい境地なのかも知れません。

● れんこん

歯ごたえが合って美味しそうです。おでんのだしが染み込むとどんな感じになるのか楽しみです。

● ごぼう

練り物にごぼう天があるくらいなので、お味的な相性は良いでしょう。しかし、ごぼう単体をたくさん入れるとおでん全体に影響を及ぼしかねませんので、量には十分ご注意ください。

● もやし

● とうもろこし

これぞ変わり種といった感じですね~。甘みがあるのでお子様に人気が高そうです。

● しいたけ&エリンギ

そう言えばおでんにはきのこ類がまったく入りませんね。良い味が出ると思うのですが。

スポンサードリンク

緑色の野菜

● おねぎ

お鍋の具としては定番中の定番ですから、おでんにもいけるはずです。おだしを吸ってトロトロになったおねぎはさぞ美味しいことでしょう。

● 白菜

おねぎ同様白菜も相性は抜群だと思われます。水分が多いですので、大量に入れる場合は味付けをちょっと濃い目にした方が良いかもしれませんね。

● キャベツ

お肉系の変わり種であるソーセージとの相性が良さそうです。じゃがいもも入っているので、和風ポトフみたいな感じでしょうか。

● レタス

これは全く知りませんでしたが、沖縄のおでんにはレタスを入れるのが定番なのだそうです。じっくり煮込むのではなく、最後の方に入れて食感を活かす食べ方が乙なようです。

● ふき

ふきと言えば煮物ですので、おでんにも向いているでしょう。すじを取るなどの下処理はお忘れなく。

● 水菜

何にでも合う水菜ですから、可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。

● セロリ&三つ葉

セロリも三つ葉は良くも悪くもクセが強いですので、入れるなら少しだけにした方がよろしいのではないかと。

● アボガド

今回の中で一番「まじか!?」的な野菜です。半分にカットして種を取り除き、皮ごと入れるのだとか。見た目的なインパクトは凄いですが、お味はお豆腐のような感じになるそうです。

おでんの具としてはかなりのレア物ですので、勇気があればチャレンジしてみてください。

ひとこと。

いやぁ、世の中にはいろんな人がいるんですね。十人十色と言いますが、まさに十人十おでんです。

ちょっと実験的なものもありましたが、ヘルシーであることは間違いありません。あと、アボカドはインスタ映えしそうです。

これらを参考に、ぜひあなたのオリジナルおでんを完成させてくださいね(σ^▽^)σ

スポンサードリンク
error: Content is protected !!