本ページにはプロモーションが含まれています。

ちらし寿司の残りをアレンジしましょ!簡単リメイクネタ10選!

ひなまつり用にちらし寿司をたくさん作ったのは良いんだけど、やっぱり余っちゃったよ…。はいはい、この手のお料理にはよくある話ですね。

ご安心ください。そんな残りちらし寿司は、ちょこっとアレンジするだけで、また新しい一品としておいしくいただけます。

今回は、そんなリメイクアイデアを10個かき集めてみました!

スポンサードリンク

まずは、基本の寿司仲間からはじまり、中華風、洋風と進んでまいります。気に入ったのが見つかれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね(*・∀-)☆

超簡単!和風アレンジ♪

● いなり寿司

まずは基本中の基本であるいなり寿司。甘く煮たおあげさんにちらし寿司の残りをささっと詰めちゃいましょう。以上、潔し。

● 海苔巻き・おにぎらず

次は海苔を使った巻き寿司です。ただちらし寿司を海苔でまくだけでは味気ないですので、ちゃんと具を入れてあげましょう。

わたしが参考にしたレシピでは、チーズや甘辛くにたお魚をいっしょに巻いていました。

また、具を追加せずに海苔の上に平べったくのばして、半分に切ったものを「おにぎらず」としてリメイクしているレシピもありました。

見た目が変わるという点ではありですが、手抜き感はいなめません。

● 蒸し寿司

関東の人にはあまり聞き慣れない料理名かもしれませんが、関西(大阪や京都)ではちらし寿司を丼に入れ、蒸してから食べる「蒸し寿司」というものがあります。

ちらし寿司は温めると、酢飯の酸味が和らいで口当たりもふわっと変化します。また、具材の味が引き立てられ、普段食べている冷たいちらし寿司とはかなり違った印象になるようです。

作り方は蒸すだけなので、かなりお手軽。和風アレンジの中ではイチオシです(´・∀・)ノ゚

満腹度高し!中華風アレンジ!

● 炒飯

中華風アレンジの基本と言えば、炒飯。酢飯で作るの!?とちょっと心配になるかもしれませんが、かなり美味しく仕上がるようです。

参考にしたレシピでは、ちらし寿司の他にベーコンと卵を追加していました。あ、仕上げのトッピングとして刻み海苔も。

酸っぱいついでにキムチなんかもトッピングすればおいしそうですね((*´∀`))

コツはちらし寿司を温めてから炒めること。

冷たいままだとご飯のかたまりができてしまうので、レンジで加熱してから炒めるようにしてくださいね。まぁ、これは普通のご飯の時でも同じなんですが。

● 天津飯風

炒飯の応用で、卵とあんを乗せれば天津飯風にアレンジすることも可能です(あんかけ炒飯ですかね)。

あんに味がついているので、炒飯の味はおさえめにした方が味のバランスが取りやすいかと思います。

見つけたレシピでは、レンジでチンしたちらし寿司に卵とあんをかけていましたが、わたしは軽く炒めた方が良いように思います。その方が酢飯の味がまろやかになりますからね(`・ω・´)ノ

● 中華風雑炊

酢飯の味を活かしたいのであれば、中華スープで煮込んで雑炊にするのがおすすめ。

中華料理には酸味が持ち味である「酸辣湯(サンラータン)」というスープがありますが、言ってみればあんな感じになるわけです。

冷蔵庫に中華スープの素があれば簡単につくれるのがうれしいですね。仕上げは溶き卵を入れてかきたまにしましょう。しっかり温度を上げてから溶き卵を入れるのがコツです。

ちなみにわたしがいつも使っている中華スープの素は「味覇(ウェイパー)」。味覇を使うとお店の味が簡単に再現できるので、とても気に入っています。

初めて味覇を使ったあの日の感動は、今も忘れられません。

超おすすめっヽ(`Д´)ノ≡3ウマーイ

スポンサードリンク

おしゃれにリメイク!洋風アレンジ♪

● オムライス

洋食アレンジで人気の高いのはオムライス。オムライスも酸味がある味付けなので酢飯の酸味を活かせるアレンジと言えます。

作り方はいつものオムライスと同じで問題なし。ちゃちゃっと炒めて、ケチャップで味付けして、ふわふわ卵で仕上げましょう♪

● カレー

こちらは正確には酢飯のアレンジだったんですが、具が少なめのちらし寿司なら応用できそうなのでのせておきました。温めたちらし寿司にカレーをかけるだけなのでとにかくお手軽です。

カレーと酸味の相性の良さは、らっきょうで証明されているので味的な心配はまったく必要ありません(*´ε` *)

● キムチドリア

洋食アレンジの中でわたしが「おっ!」と思ったのがこのキムチドリア。

グラタン皿に温めたちらし寿司を入れて、キムチをのせる。そして、たっぷりチーズとパン粉をまぶしてオーブンで焼き上げれば極上ドリアの完成です(●´艸`)

仕上がりは手が込んでいるように見えますが、実際は焼くだけなのでとっても簡単。失敗する心配もありません。

ちょっと変わったアレンジをしたいと思ったら、ぜひちらし寿司ドリアをお試しください♪

● ライスサラダ

最後はちょっとヘルシーにライスサラダのアレンジです。あまりメジャーなお料理ではありませんが、名前のまんまごはんの入ったサラダです。

気になるお味の方ですが、ドレッシングとご飯の相性は驚くほど良かったりします。

わたしは以前からよくシーザードレッシングをかけてごはんを食べたりしていたので、この手の味には馴染みがあります。ほんと、思っている以上においしいですよ♪

おすすめの具は、ハム・ツナ・プチトマト・きゅうり・枝豆など一般的なものでOK。仕上げに大葉をのせると全体が引き締まります。

ボリュームがほしい時はパリッと焼いた鶏肉をのせるのもおすすめです(*・∀-)☆

ひとこと。

おつかれさまでした~!探してみればけっこうたくさんあるものです。これでちらし寿司が残っても困る心配はありませんね!

もしそれでも余っちゃう…という場合は、早めに冷凍保存しちゃいましょう。で、また後日別のアレンジ料理に挑戦です。

※ 冷凍保存のやり方については別の記事でお伝えしようかと思います。

あぁ…キムチドリアおいしそう。普通に作っちゃおうかな(´Д`。)

スポンサードリンク
error: Content is protected !!