夏のご飯と言えば冷やし中華。暑さで食欲がない日でもつるっと食べられちゃうから不思議です。市販の冷やし中華なら手間もかからないのでランチにも最適ですね。
しかし、これが夕食になると話は別。テーブルの上に冷やし中華だけでは、何となくものたりない感が出てしまいます。献立と言うとちょっと大袈裟かもしれませんが、冷やし中華に合う副菜(おかず)があと一品ほしいところですね。
ということで今回は、「冷やし中華の献立!あと一品ほしい時の副菜(おかず)は?」というテーマでおまとめしてみました!
こういうのは好みもありますので、最初に傾向だけお伝えして、後は合いそうなおかずをずら~っと並べてみました。
その中から良いのが見つかればラッキー程度に楽しんでいってくださいね(*・∀-)☆
冷やし中華メインの献立の傾向
わたし自身、あまり冷やし中華におかずを合わせるということをしてこなかったので、今回はネット上にある献立情報をひたすらリサーチしてみることにしました。
で、そこから導き出されたひとつの答え(おかず)が「揚げ物」「中華料理」などのこってり系。
何ともストレートな結果なんですが、質問サイトやらSNSでは圧倒的に揚げ物などを合わせるという人が多いのです。たしかに、さっぱりした冷やし中華には揚げ物がほしくなりますよね。さっぱりとこってりの共演です。
そして、もうひとつの派閥が「炒飯」「チャーシュー丼」などの炭水化物系。
中華料理屋さんのイメージが強いからかこの手の組み合わせを支持する人もかなり多かったように思います。炭水化物×炭水化物のお腹いっぱいのお献立。でも、副菜かと言われると違うような気はしますが…。
さらにもうひとつの派閥(いくつあるんだ)がさっぱり系。
残念ながらわたしはあまり共感できなかったのですが、さっぱり味をさらにさっぱりにすべく、「酢の物」「和え物」などを合わせるという意見が一定数見受けられました。和食ベースの献立ならこの組み合わせかもしれませんね。
ちょっと長くなってしまったので簡単にまとめると、
冷やし中華 × 炭水化物系
冷やし中華 × さっぱり系
の3パターンが冷やし中華の献立の道しるべなのではないかと。
おかずとしてはこんな感じですが、この3パターン以外であれば、「サラダ」や「スープ」などが挙げられます。
しかしながら、冷やし中華がそもそもサラダ的な要素を持ち合わせているので、個人的にはあまりピンときませんでした。スープも何だか違うような気がします。だって、わざわざ冷やした麺を食べてるのに温かいスープって、ねぇ…。個人的には揚げ物に一票です(*´∀`*)ゞ
献立のアイデアまとめ!
それでは、なんとなく全体像が見えてきたところで、具体的なお料理の名前を連ねていきましょう。最初にお伝えした通り、とにかくざ~っと並べてみますので、軽い気持ちで眺めてやってくださいm(__)m
こってり系おかず
揚げ物も含め、全体的に中華料理が多いですね。イメージの問題もあると思いますが、やはりパンチが効いている印象です。
炭水化物系
無難にいくなら炒飯で決まり。お店のアイデアを参考にしましょう!
さっぱり系おかず
うまくいけば昨日の残り物を合わせることも可能なグループ。リサーチした限りでは、特に共通点があるわけでもなさそうでしたので、好きな物を合わせれば良いのではないかと。
サラダ・スープ系
はい、大体こんなところでしょうか。目に入ったお料理はとりあえず並べてみたので、よくわからないのもありますが、一応副菜としてはOKな範囲におさまったのではないかと思いますε-(´∀`*)
ひとこと。
おつかれさまでした~。かなり個人的な意見も入った内容になってしまいましたが、良いアイデアは見つかったでしょうか。
冷やし中華って、それだけで完成している類のお料理なので、真面目に献立を考えるとよくわからなくなっちゃいそうですね。
ここまで書いてみて、わたしのおすすめは結局「唐揚げ」です。まぁ、最初から決まっていたようなところはありますが。わたしの場合、冷やし中華を食べた後、お箸を移動させるところを想像すると、その先にはいつも唐揚げあるのです。あなたは何が思い浮かびますか?