気温が上がってくるとやってきます、虫たちが。
来るだけならまだしも、蚊は血を吸いますからね。
それが可愛い我が子の血だとしたら…。
えぇ、だまって見過ごすわけにはいきません。
そんな時に使っていただきたいのが「ハッカ油」。
天然由来の虫除け成分で、赤ちゃんでも安心です!
ということで今回は、
「ハッカ油の虫除けは赤ちゃんでも使えるのか?」
というテーマで進めていきましょう。
それでは、ハッカ油の魅力へGO(●´∀`)ノ
まず結論!ハッカ油は赤ちゃんにも使えます。
もうすでに2回も書いてしまいましたが、
ハッカ油の虫除けは赤ちゃんでも大丈夫です。
その理由も書いてしまいましが、
ハッカ油が「天然由来」のものだからです。
ハッカの葉っぱをですね、水蒸気でもって
蒸留してつくられるのがハッカ油なのです。
ただし、天然成分だからと言って、
どう使っても良いかというとまた違います。
使った人には共感してもらえると思いますが、
とにかく強烈なんです、ハッカの成分が。
蒸留されてますからね、濃縮エキスですよ。
ハッカドロップくらいの香りかな?
なんて考えているとビビリますね、実際。
特に赤ちゃんの肌は敏感なので、
薄めて薄めて使う必要があります(`・ω・´)ノ
作り方は別の記事で書いていますが、
赤ちゃん用ならもっと薄めても良いでしょう。
通常は他の材料に対し10滴と書いていますが、
心配なら3滴くらいから試してみてはいかがでしょうか?
(あまり少なすぎると効果も下がりますが…)
材料に無水エタノールを使っている場合は、
念のため赤ちゃんの目や口に入らないようにご注意ください。
間違っても原液にだけは触れさせないようにしてくださいね!
市販の虫除けは赤ちゃんにとって有害なの?
無害か有害かで言うのであれば、
残念ながら「有害」となってしまいます(´Д`。)
市販されている多くの虫除けスプレーに入っている
虫除け成分というのは人口的に作られた化合物。
「ディート」や「ジエチルトルアミド」
などと書かれている成分なんですが、
動物実験で、神経毒性が確認されているようです。
(※ 持続的かつ大量に使用し続けた場合の話です)
ですので、こういった市販の虫除けには、
年齢によって使用制限が設けられています。
ちなみに6ヶ月未満の赤ちゃんには使えません。
12歳になっても1日に3回程度というレベル。
こうしてみると、安心して使えるとは言えませんね(´Д`。)
もしお家に虫除けスプレーがあるなら、
一度成分を確認してみてはいかがでしょうか。
もし上記ようなうの成分が入っているのであれば、
赤ちゃんの近くではスプレーしないようにしてください!
以上のような理由から、赤ちゃんに使う
虫除けには「ハッカ油」がおすすめです!
わたし的には安全性もそうなんですけど、
コスパがかなり高いんですよね、ハッカ油。
スプレー材料を全部そろえても1000円ちょっと、
それで大量に虫除けスプレーが作れちゃいます。
大人数でキャンプに行くときなんかは、
ハッカ油で作った方が経済的だとおもいます(●´Д`●)
ハッカ油の作り方については、
こちらの記事で詳しく書いてますので♪
実際に作ってみたわたしの体験談はこちら!
はい、なんだか最終的にちょっと話がそれましたが、
とにかく赤ちゃんには問題なく使えるということです。
赤ちゃんの虫除けを考えているなら、
ぜひ検討してみてくださいね~♪
それでは、また次の記事で!
ご訪問ありがとうございましたぁ((*´∀`))