本ページにはプロモーションが含まれています。

2017-09

スポンサードリンク
揚げ物油

油を再利用する方法。保存法から注意点までをまとめて解説!

一口に揚げ物油の再利用と言っても、濾し方や保存方法、酸化の見分け方などいくつかの工程に分かれます。 当ブログ内でも何度もお伝えしていますが、一度使用した油というのはどんどん劣化(酸化)していきます。なので、出来るだけ酸化しにくい状態で保存す...
揚げ物油

油の捨て方番外編!未使用の油を処理する方法まとめ!

キッチンの戸棚を整理していたら、使っていない賞味期限切れの油が出てきた…なんてこと、年末あたりにはあるかも知れませんね。 賞味期限切れなのであえて使う必要はありませんが、開封前なのでちょっと処理に困ります。どうやって捨てるべきかが問題です。...
揚げ物油

油の捨て方・牛乳パック編!パックがない場合の対処法も!

おそらく使用済み油の処理方法として、最も使われているであろう牛乳パックを使った捨て方。大量とまではいかないくらいの中量程度の油の処理には一番向いているかも知れません。 油の量が多い時は凝固剤で固めてキレイに剥がすのを楽しんでいますが、それほ...
揚げ物油

油の捨て方で片栗粉!?少量の油ならこの方法がイチオシ!

ちょっとだけ揚げ物を作りたい時は、鍋やフライパンに少量の油を入れて、「揚げ焼き」にすることが多いですよね。揚げ油の節約にもなって良い調理方法なんですが、残る油の量が超微妙…。 牛乳パックに入れるほどでもないけど、キッチンペーパーで拭き取るに...
揚げ物油

油の保存はペットボトルでもOK!保存法と注意点を解説!

揚げ物に使った後の油を保存しておきたいんだけど、オイルポットがない…。えぇ、時にはそんなこともあるでしょう。ご安心ください。代わりにお家にあるペットボトルで代用することができます。(※ 長期保存には向きませんのでご注意ください!) というこ...
揚げ物油

油の酸化の見分け方!色や臭いを含めた5つのチェックポイント!

最近はテレビや雑誌で「酸化した油は体に良くない」というような情報を目にしますが、酸化した油ってどんな状態なんでしょうか。何となくはわかるような気もしますが、はっきり答えるのは少々難しいように思います。 また、酸化した油が体に良くないという知...
揚げ物油

油の冷蔵庫保存ってどうなの!?メーカーの意見もリサーチ!

ここ最近、食用油についての記事を書いているので、ついでに保存方法についても調べていたんです。そしたら、冷蔵庫に入れるっていう意見がちらほら目についたんですよね。 わたしとしては冷蔵庫保存なんて初耳だったので、ほんとに正しい情報なのかをリサー...
揚げ物油

油の温度の測り方!菜箸と衣を使った見分け方をマスター!

油用の温度計を持っていないお料理ビギナーにとって、揚げ物油の温度を知るのは容易なことではありません。レシピを見ても、「180度の油で…」とか書いてありますが、最初は判断のしようもないかと思います。 しかし、カラッとした揚げ物を作るには油の温...
揚げ物油

揚げ物油が泡立つ原因は?5分でわかるカニ泡の対処法!

揚げ物がなんだか上手く揚がらない時って、揚げ物油が泡立つような気がしませんか?小さい泡じゃなくて、大きくて消えにくいやつです。 これ、実は油が汚れて粘度が上がってしまっている状態なんです。これが油が泡立つ原因です。 なので、揚げ物油が大きく...
お餅

お餅をトースターで焼こう!くっつかない焼き方を3つ紹介!

お餅には色々な焼き方がありますが、ガスを使わず手軽にということであればやっぱりオーブントースターだと思います。でも、何も考えずに適当に焼いてしまうと、見事に網やトレーにくっついてくれます。お餅がくっつくと、結構ゲンナリした気分になります。 ...
スポンサードリンク
error: Content is protected !!