2016年秋の重要トレンドキーワードと言えば、
ずばり「スポンテニアス」ではないでしょうか。

何だかスポーティーな響きのある言葉ですが、
その意味はまったく違うものとなっています。

タッキーがトレンドとなっている2016年、
スポンテニアスとはその派生とも言える位置づけ。

ということで今回は、

「レディースファッション最前線。スポンテニアスとは!?」

というテーマでお届けいたします。

今のうちにトレンド知識を取り入れおきましょう(●´Д`●)


スポンサードリンク

2016秋のトレンドワード「スポンテニアス」の意味は?


まずは、その意味から確認していきます。

スポンテニアスの持っている意味は、
  • 自発的な
  • 任意の
  • というものだったりします。


    これをファッション的に解釈するのであれば、

    「ルールに捕らわれない、自由な着こなし」

    というような意味合いになるようです(´・∀・)ノ゚


    例えば、こんな感じになります。


    01
    出典元:vogue



    とは言うものの、これはコレクションの画像ですので、
    いきなりこれを取り入れるのは難しいかも知れません。

    ただ、スポンテニアスという言葉を理解するにはもってこい。


    洋服自体に色々なギミック的要素が含まれていて、
    それをユーザーが自由に着こなしましょうという提案。

    このような、ちょっと外れた着こなしが出来る
    ファションスタイルがスポンテニアスなのです(●´∀`)ノ


    自由さという意味ではタッキートレンドの仲間といえますが、
    悪趣味ではないところがスポンテニアスの特徴だと思います。

    そう、悪趣味というよりも、「奇抜」という感じです!

    スポンテニアはどこから来たの?トレンドの理由は?


    これは、もう明確に「ノームコアからの反動」でしょう。

    ここ数年、レディースとメンズはノームコアという、

    ” 普通の服をいかにおしゃれに着こなすか? “

    的な超シンプルスタイルが大ブレイクしていました。


    こんな感じです。


    02
    出典元:ellegirl


    昨今のユニクロブームにもこの影響はると言えるでしょう。
    ※ もちろん、ユニクロの企業努力も凄まじいのですが。


    ファッショントレンドは、振り子のようなもので、
    一方に偏ると、時間と共に反対方向へ向かいます。

    なので、ノームコアが全盛を迎え、
    ノームコアばかりになってきたゆえのスポンテニアス。


    まぁ、ざっくり言うとこのような流れでしょう。
    もっと平たく言うと、「シンプルに飽きた」からですね。


    スポンサードリンク

    スポンテニアスなをファッションに取り入れるには?


    スポンテニアスをどのように取り入れるか?
    知識の次はこの疑問が浮かび上がってくるでしょう。


    しかし、ご安心ください。


    スポンテニアスは、奇抜な服でなくとも、
    「サイズ感」>や「小物」で表現できます。


    はい、「奇抜な発想」がポイントとなります。


    今まで避けていたこと、挑戦しなかったこと、
    そういったアイテムを取り入れてみたりすることで、
    いとも簡単にトレンドライクなコーデになりえます。


    そのあたりは、長くなるので別記事にまとめます。
    良ければ合わせてチェックしてみてくださいね(´・∀・)ノ゚

    「スポンテニアスの作り方。5分でわかるレディースコーデ!」


    また5分くらいで読めるように、
    さくっとおまとめしてみますので♪



    以上、

    「2016年秋のトレンド、スポンテニアス」

    についてお届けしました!


    こうしてまとめてみると、タッキーに比べ、
    随分と取り入れやすいことがわかります。

    2016年のトレンドに乗り遅れないように、
    色々とコーデを考えてみてくださいね(〃ゝ∇・)ゞ


    スポンサードリンク