ディズニーハロウィンと言えば「全身仮装」です。

やっと2016年度の情報が発表されましたので、
わかりやすくおまとめしたいと思います(´・∀・)ノ゚

仮装期間と言っても何でもOKというわけではありません。

知らずにルール違反とならないように、
しっかりとチェックしてみてくださいね(*´∀`*)ゞ

ちなみにこの記事の内容は、

「ディズニーランド」「ディズニーシー」

共通の内容となっております。


スポンサードリンク

まずは「仮装期間」。期間意外は全身仮装NGです!


たまにごっちゃになっている方がいるのですが、
ディズニーハロウィンの期間と仮装期間は違います。


ディズニーランドの仮装期間は、
  • 9月9日(金)~15日(木)
  • 10月25日(火)~10月31日(月)
  • となっております(`・ω・´)ノ


    つまり、ディズニーハロウィンの最初と最後の一週間

    ディズニーシーについても2016年は、
    ディズニーランドと同じ仮装期間となりました。


    ディズニーランドで全身仮装が許されるのは、
    この期間の間だけですので注意してくださいね!

    あ、小学生以下のちびっこは仮装できます( ´∀`)

    仮装に関するルールを簡単にまとめてみました♪


    00

    それでは、ディズニーリゾートにおける、
    仮装のルールについて順番に見ていきましょう!

    結構たくさんありますが、常識的に考えれば
    すぐにわかるようなことばかりですのでご安心を。


    仮装ルールその① 「仮装キャラはディズニー関連のみ」

    ディズニー関連といっても色々ありますが、
  • 作品に登場するキャラクター

  • ディズニーランドやシーに登場するキャラクター
  • ※ アトラクションやパレードも含まれます
    というところをベースに考えれば良いでしょう。


    ちなみに、キャストさんの仮装はNGです。
    本物と見分けがつかなくなっちゃいますからね(´・∀・)ノ゚


    仮装ルールその② 「肌の露出とひきずる衣装はダメ」

    子供が多くいる場所ですからね、肌の露出はいけません。

    アラジンのジャスミンやリトル・マーメイドのアリエルなど、
    肌が出ているキャラクター仮装はアンダーウェアを着用しましょう!


    あと、地面を引きずるような裾も危ないのでダメです。
    ちなみに、ラプンツェルの長い髪も同じ扱いですので。。

    それから、「全身タイツ」を使った仮装も禁止されています。
    同様に「水着」「下着」が見える仮装は全てダメですのでご注意。


    最後に衣装ではないのですが、

    「ローラーブレード」や「ローラーシューズ」

    はかなり危険ですのでやめましょう。

    ローラーブレードはともかく、シューズは
    気付かずにはいていっちゃう可能性があります。

    普段お子さんが履いているなら、要注意ですよ!


    仮装ルールその③ 「やり過ぎメイクはダメ」

    大まかに説明するとディズニーハロウィンの仮装のルールでは、
    「やり過ぎなメイク」「やり過ぎなヒゲ」はNG扱いです。

    やり過ぎの基準は、肌の色を変えるためにドーランを塗ったり
    傷や血糊をつけたりという、元の顔がわからないレベルですね。

    つまり、素顔が隠れること自体が問題なんですね~。

    この理由から、「お面」「つけ鼻」なども
    禁止扱いとなっておりますのでご注意を(´ー`A;)



    スポンサードリンク




    仮装ルールその③ 「武器関係の小道具は基本ダメ」


    ・長い棒状の小道具

    手荷物に入る大きさの小道具なら大丈夫です!
    ※ 手荷物は幅60cm×高さ50cm×奥行25cmが目安


    ・武器関係(おもちゃ含む)

    銃やナイフなど物騒なものは夢の国に合いません。
    子供たちが怖がるのでこれらは基本的に禁止となります。

    ですが、あきらかに偽物とわかるならOKな場合もあります。


    仮装の性質上これらの小道具をどうしても使いたい場合は、
    ディズニーランド内の「ゴールデンガリオン」へ行きましょう。

    「アトラクションカリブ」の海賊を出たところのお店です!

    このお店で売られているものなら使っても問題ないようです。
    夢の国のイメージが壊れない武器が揃っていることでしょう。


    ざっくりまとめるとこんな感じとなります(●´▽`)



    以上、

    「2016年版・ディズニーハロウィンの仮装ルール」

    についてお届けしました!


    最初に書いたとおり、簡単なものばかりですので、
    お出かけ前にはさらっとチェックしてみてください♪

    良識あるあなたなら、きっと問題ないと思いますが。


    2016年もディズニーハロウィンを満喫してくださいね。
    あなたの仮装でディズニーリゾートを盛り上げましょうヽ(*´∀`)ノ


    スポンサードリンク