一言で「めまい」と言っても、
その原因となるものは実に様々。

言ってみれば頭痛と同じようなもので、
色んな要素が絡み合って症状が現れます。

ただ、めまいの大きな原因のひとつに、
「自律神経の乱れ」があるんですね(´・∀・)ノ゚

これに関して言えば、「よもぎ蒸し」は有効です!

ということで今回は、

「よもぎ蒸しの効果でめまいを改善しましょう♪」

というテーマでお伝えしていきます。

自律神経と来てピーンと来たあなた、
ぜひこの記事を参考にしてみてください♪


スポンサードリンク

自律神経の乱れが引き起こすめまいについて。


ほかのよもぎ蒸し記事でも散々書いてきたので、
ひょっとしたらもうご存知かも知れませんが。。

呼吸や、体温など身体のバランスを調整する
大切な機能を司っているのが「自律神経」です。


自律神経は、女性ホルモンの影響を受けやすく、
疲れやストレス、月経、妊娠などが乱れの原因となります。

自律神経が乱れると、脳の血流が悪くなり、
頭痛やめまいを引き起こしてしまうんですね。


01


また、「貧血」も女性のめまいに大きく関係しています。

女性はもともと貧血になりやすいので、
日頃から注意している必要があります。

貧血を起こすということは、脳も酸欠状態となり、
やはりめまいを起こす大きな原因となってしまいます。


それに加え、血流が悪くなれば「三半規管」にも悪影響が出ます。
三半規管は耳中にある平行感覚を司る器官のこですね!

言うまでもなく、めまいを引き起こす原因となります(`・ω・´)ノ


はい、ちょっと長くなってしまいましたが、
これらが女性のめまいに関係してくる原因となります。

細かく言いだせばキリがありませんので、
今回はこれらについて書いていきますね。


スポンサードリンク

よもぎ蒸し効果で乱れの原因を取り除き、好循環へ。


このようにめまいに至るまでには、
いくつかの悪い状態が重なっています(-∀-`; )

まさに、悪循環とも言うべき状態ですね。


これに対抗するには、最初の原因を取り除くのが良いでしょう。

女性ホルモンの乱れを改善すれば、
自律神経もそれに影響を受けて改善するはず。


このふたつは密接な関係がありますので。


そのあたりはこちらの記事に書いております(´・∀・)ノ゚

「よもぎ蒸しで女性ホルモンと自律神経の乱れを改善しよう!」


簡単に言うと、よもぎ蒸しで身体を芯から温め、
血流を良くし、身体の代謝をアップさせるんですね。

そうすることにより、脳にも栄養や酸素が行き届き、
脳の酸欠からくるめまいを予防することができます(●´∀`)ノ


02


同時に、よもぎ蒸しのからは鉄分を吸収できるので、
貧血からくるめまいの原因にも対処できてしまいます!

おまけにリラックス効果もあったりします。


まさに「一石三鳥」という感じなんです、よもぎ蒸しは。


わたしが調べた限りでは、よもぎ蒸しはめまいに対し、
このようなメカニズムで働きかけてくれることがわかりました。

なのでよもぎ蒸しは、女性ホルモンや自律神経の乱れが
引き起こす症状に対しては有効だと判断するできます。


もし、あなたが「こっち系のめまいかな?」と感じたら、
ぜひ一度よもぎ蒸しにチャレンジしてみてほしいと思います。


それでは、今回はこのあたりで。
ご訪問ありがとうございました!


スポンサードリンク