わたしが子供だった頃の記憶を探ってみると、普通の巻き寿司というのはあまり嬉しいものではなかったように思います。その理由は、中身の具が渋すぎるからです。残念ながら、しいたけやかんぴょう、焼穴子に心ときめく子供は少ないのではないでしょうか。

であるならば、具を変えて子供向けの巻き寿司を作ってしまいましょう。難しく考える必要はありません、酢飯に合って巻けるものなら何だって良いのです。

ということで今回は、「子供向けの巻き寿司を作ろう!おすすめ具材20選!」というテーマで進めてまいります!

スポンサードリンク


書き出してみると中々の数になりましたので、「お肉を調理する系」「揚げ物系」「お手軽そのまま系」「その他」の4つに分けてまとめております。

どれも子供向きな具材ですので、お子さんの好みに合わせてチョイスしてみてくださいヽ(*´∀`)ノ

子供向きな巻き寿司の具材20選!



それでは、人気の高いお肉系の具材から見ていきましょう。基本的には焼いて味付けるだけですので、ボリィームのわりに手間はそれほどかかりません。インパクトも大です!

お肉を調理する系


● 焼肉

細切れ肉を使えば味も染みやすいですし、コストも安く上がります。味付けは砂糖・しょうゆ・みりんが定番ですが、いつも使っている焼肉のタレで仕上げるのも手軽でおすすめです。

お肉だけでは彩りが悪いので、サニーレタスを一緒に巻くと良いでしょう。焼肉巻きは鉄板の一品です。

● 鶏そぼろ

甘辛く煮付けたそぼろも子供向けなお味。合い挽きだとちょっとクセが強いので、鶏肉ミンチがおすすめです。しょうがを少しいれると風味が格段に良くなります。水分が多いと切った時に崩れやすいので、水分はしっかり飛ばしておきましょう!

● 照り焼きチキン

冷めても美味しい照り焼きチキンも鉄板です。巻きやすいように細長く切ってから調理すると後が楽ですね。

揚げ物系


子供が喜ぶこと間違いなしの揚げ物系ですが、作るのに手間がかかるのがちょっとネックです。時間はないけど揚げ物も欲しいという場合はお惣菜をリメイクするのもアリです。お肉系同様、彩りを良くするために野菜を添えると良いでしょう。

● 唐揚げ

揚げ物系ではおそらく唐揚げが人気ナンバーワンではないでしょうか。衣に味を濃い目につけておくと酢飯のさっぱり感と調和がとれて良いかと思います。タレの代わりにマヨネーズと一緒に巻くとさらに子供向けの味に仕上がります。めんつゆにひたして味つけするのもおすすめです。

● エビフライ

からあげと人気を二分するのがエビフライです。スーパーの巻き寿司コーナーでは定番の具材ですね。サニーレタスとタルタルソース(マヨネーズ)を一緒に巻いてバランスよく仕上げましょう!

● 海老天

天むすのように海老天を巻くのもおすすめ。天つゆにつけた海老天を巻くだけなのでとっても簡単です。エビフライの時のようにサニーレタスとマヨを一緒に巻いても美味しくいただけます。

● とんかつ

エビフライの代わりに一口サイズのとんかつを巻いても良いですね。サニーレタスの上にとんかつをのせて、ソースとマヨをかけてくるっと巻けばボリューム満点のとんかつ巻きの完成です!

スポンサードリンク

お手軽そのまま系


ここからはほんのちょっと手を加えるだけで使える具材を集めてみました。定番のものも多いですが、「ハム × チーズ」のように自由に組み合わせてオリジナル巻き寿司を作るのも面白いですよ((*´∀`))

● ツナマヨ

手軽さと子供向けの味で選ぶならツナマヨは外せません。他の具材との相性も抜群なので、色々と試してみましょう。

● カニカマ

サラダ巻でお馴染みのカニカマ。棒状で使いやすいのも嬉しいです。

● ウインナー

子供大好きウィンナー。大手回転寿司チェーンでも見かけます。軽くボイルして巻くだけでボリューム満点!もちろんウィンナーの代わりにソーセージでもOKです。

● チーズ

メインとして巻いても良いですし、ハム・ソーセージ・ウィンナーなどのお肉系と一緒に巻いてもグッド。かにかまにも合いますね。

● ハム・生ハム

何度も書いてますがハムとチーズとの相性は抜群です。生ハムなら海苔の代わりにするという離れ業もあったりします。

● ミートボール

子供のおかずのど定番。説明は不要でしょう。

● ミニハンバーグ

ミートボールと同じくど定番。棒状にカットすれば使いやすいかと。

● 納豆

好みは分かれますが、ウケる子供にはウケるようです。

● まぐろの赤身

子供向けの魚と言えばまぐろの赤身。まぁ鉄火巻です。

● たくあん

地味ながら素朴な味で子供に人気のたくあん巻き。一緒に巻くのはごまがおすすめ。

その他


● 甘い厚焼き卵

甘い厚焼き卵は子供の大好物。卵のにぎり寿司感覚でメインにしてしまいましょう。

● ポテトサラダ

ポテサラ単体でも美味しそうですが、ミートボールやハンバーグに合わせるとさらに子供向けの味になりそうです。

● オムライス

具というかご飯なんですが、調べている途中で見つけて衝撃を受けたのでご紹介しておきます。酢飯の部分がケチャップライスなんです。わたしの見たレシピでは中央にレタスと卵焼きが入っていました。もう巻き寿司なのかどうかわかりませんが、間違いなく子供向けではあります。

ひとこと。


はい、お疲れさまでした~ε-(´∀`*)

こうして並べてみるとやはり中々のボリュームですね。濃い味のおかずなら結構何でもいけそうな気がしてきました。わたしも子供の頃にこんな巻き寿司を食べてみたかったですね。

この他にも巻き寿司に使える具はたくさんあると思いますので、これを機にあなたオリジナルの子供向け巻き寿司を開発してみてはいかがでしょうか。この記事がその参考になれば嬉しいです(*・∀-)☆


スポンサードリンク