Σ(っ゚Д゚;)っ食器用洗剤などのCMで「スポンジ除菌も出来る!」みたいなことよく言っていますが、実際スポンジにはどのくらいの雑菌がいるのでしょうか。ふと気になって調べてみたところ、ものすごく知りたくない情報を目にしてしまいました。

ある程度長く使ったスポンジは、おトイレのお便器より雑菌が多いとのこと。ふ、ふざけるなぁっ!!と思いつつ、速攻でスポンジ除菌について調べまくりました。今回は、そんなスポンジ除菌の知識をあなたと共有したいと思います(*´ε` *)

スポンサードリンク


ちなみにメインでお伝えする除菌方法は、なんと電子レンジを使った除菌方法です。煮沸消毒や漂白剤を使った方法もあるんですがちょっと手間がかかります。スポンジを手軽に除菌したいなら、電子レンジ除菌がおすすめです!

電子レンジを使ったスポンジの除菌方法



はじめにお伝えしますが、電子レンジ除菌をしたからといって、スポンジの雑菌を全滅させることはできません。ものにもよりますが、そのくらいスポンジの雑菌は多いですし、中には熱に強いやつもいるそうです。と言っても、何もしないよりは全然ましだと思いますので、どうかこのページを閉じないでください。

やり方はこうです(´・∀・)ノ゚
① スポンジに食器用洗剤を含ませて揉む

下準備です。除菌できる系の洗剤を使って少しでも雑菌の数を減らしておきましょう。しっかりもみもみすることでスポンジ全体に泡が広がります。

② しっかり洗って、水気を切る

ここでしっかり洗剤を洗い流しておかないと、電子レンジで加熱した時に独特の香りが立ち上ることになります。これはわたしの経験談です。

③ 電子レンジに入れて1分~2分程度加熱する

レンジのワット数によって加熱時間は変わりますが、1分~2分を目安にするとよいでしょう。一応中身をちょこちょこ確認しながら、スポンジがおかしくなっていないかをチェックします。

④ おはしやトングで取り出す

言うまでもありませんが、加熱後のスポンジは超熱くなっているので素手では絶対に触らないようにしましょう。下手したらヤケドしますよ。ちなみにこれもわたしの経験談です。

⑤ 水気を切って、よく乾燥させる

雑菌を繁殖させないためにはよく乾燥させることが大切です。なので、しっかり絞って風通しの良いところで乾燥させましょう。それから定位置へ戻せば任務完了です(`・ω・´)ゞ

スポンジ除菌はどのくらいの頻度ですれば良いの?

実は頻度については調べても明確な答えは出てきませんでした。なので、わたしの個人的な意見を述べさせていただきましょう。出来れば毎日です。※ あくまで個人的な推奨頻度です。

まじかっ!!と思うかも知れませんが理由があります。雑菌というのは条件さえ揃えばいつでも短時間で爆発的に増えるものだからです。なので、何日くらいならOKというものではなく、出来るだけ高い頻度で除菌する方が良いだろうと思った次第であります。

かと言って、1時間おきに除菌するのもバカバカしいですので、とりあえず1日1回というところでどうでしょうか。寝る前あたりが良さそうです((*´∀`))

スポンサードリンク

実はこんな意見もありました…


この情報をお伝えするかどうかは結構悩んだのですが、やっぱりお伝えせねばなるまいと思い、筆を進めることにしました(キーボードだけど)。

その情報とは、”スポンジ除菌はやっても意味なし!”というものです。

電子レンジ除菌の効果について裏を取ろうとリサーチしていたところ、ドイツの研究者(フルトヴァンゲン大学医療生命科学学部)がそんな論文を発表したという情報を見つけてしまったのです。でも、アメリカやイギリスの研究者は、効果はある!と述べていたりします

いやいや、どないやねん…。とわたしも強く思ったのですが、ネットの世界ではよくあること。多分、どちらの意見も筋は通っているのでしょうが、わたしのような素人にはどちらが正しいか判断することはできません。

なので、ただそういう意見もありましたよと、そういうふうに受け取っていただければ幸いです。それでもわたしは除菌しますけどね、気分的に。

ちなみに除菌しても意味がないと言っている方達は、1週間くらいで新しいスポンジに変えることを推奨しています。古いスポンジはトイレ掃除にでも使えば問題ないみたいなことを述べられているようです。まぁ、その通りですね。

ちなみにわたしはもうちょっと長めの2週間くらいで入れ替えるようにしています。色がくすんできたり、臭いが残るようになってきたら交換サインかなと勝手に決めています。

ひとこと。


以上、「電子レンジを使ったスポンジ除菌の方法」についてお届けしました。

後半はちょっと除菌方法というよりも除菌の必要性みたいな話になってしまいましたが、わたし的にはしっかり除菌して2週間程度でに新しいものに交換すれば問題ないのかなと思っております。

こういうのはあまり神経質になり過ぎてもしんどくなる一方ですので、ここらへんなら納得できるというラインを見つけて実践する方が気持ち的に楽なのではないでしょうか。

ということで、今夜もスポンジをレンジでチーンヽ(*´∀`)ノ


スポンサードリンク