妊娠前ほとんどなかったのに、妊娠中期あたりから急に筋肉痛やこむら返りを起こすようになったというのはよく聞く話です。ひどいケースになると毎晩睡眠中にこむら返りになり、そのまま筋肉痛が残ってしまうこともあるようです。

こむら返りになる原因はたくさんあるので、どうしてそんなことになるかの特定は難しいのですが、ひとつ言えることは、妊娠中はその原因のいくつかが重なりやすいということです。

ということで今回は、「妊娠中にこむら返りになる原因と予防法」について簡単にまとめてみました!

スポンサードリンク


この記事の中で挙げた要因に心当たりがあれば、そこを重点的改善することによって、ある程度こむら返りを予防することも出来るのではないかと思います(´・∀・)ノ゚゚

妊娠中にこむら返りが起こる原因


冒頭でもお伝えした通り、こむら返りの原因は様々ですが、妊娠中のこむら返りの原因としては以下のようなものがあります。

● 血行不良による血流量の低下

この3つの中では一番よく言われているのがこれです。血流量の低下の原因は、冷え・運動不足が挙げられますが、妊娠中の場合はここに「大きくなったお腹による圧迫」が加わり、下半身への血流量が低下すると言われています。

血流量が下がるということは、代謝に必要な栄養が上手く届かないということであり、筋肉にも疲労物質が溜まりやすい状態になってしまいます。これがこむら返りを引き起こす原因となります。

● 筋肉運動に関係ある栄養素の不足

筋肉が動くには、体内のミネラルやビタミンといった栄養素が必要です。妊娠中は赤ちゃんに栄養を送らないといけない分、これらの栄養素が不足しやすい状況になります。

栄養素が不足すると、筋肉や神経が興奮状態となり、筋肉を正しく動かすためのセンサーも誤作動を起こす場合があります。この状態がひどくなると、こむら返りを頻発するというような事態に陥る危険性があるので注意が必要です。

● 骨盤の緩みによる筋肉への負担

妊娠中、それも後期になってくると、お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれ、少しずつ骨盤が緩んできます。これ自体に問題はありませんが、骨盤が緩むと少なからず身体の他の部分に影響が出てくるようになります。

骨盤が緩むと下半身の筋肉が引っ張られたような状態になるのですが、この伸びた状態を支えているのはふくらはぎになります。ちょうどプロレスリングのロープとポールのような感じですね。

つまり、ふくらはぎには常に負担がかかっていることになりますので、ちょっとした刺激でこむら返りを起こしてしまうこともあるわけです。


この他にも、ホルモンバランスの崩れや水分不足なども考えられますが、妊娠中という状況を考えるとこの3つが当てはまるように思いました。

スポンサードリンク

妊娠中のこむら返りを予防するには?


いかがでしょう。ここまで読んでいただいて、あなたに当てはまるものはありましたでしょうか。もしあれば冒頭でもお伝えした通り、その原因をひとつづつ取り除いていくことが、こむら返りの予防につながると思います(`・ω・´)ノ

● 血行不良の対策

・軽い運動で血行を良くする

妊娠中ですので、無理のない程度の軽い運動を継続的に行うのがおすすめです。言うまでもありませんが、お腹が張るような激しい運動は厳禁です。少しでも異変を感じたら、すぐに中断して休みようにしましょう。

・お風呂で全身を温める

浴槽にたっぷりお湯をはって、しっかり身体を温めまます。体温が上がると血流量も上がりますし、筋肉の緊張をほぐす効果も得られます。またリラックス効果でホルモンバランスを整える効果も期待できます。

睡眠中のこむら返りが気になる場合は、寝る前の入浴がおすすめです。身体が冷える前にお布団に入ることで、冷え予防にもなります。

● 栄養素不足の対策

・筋肉に関係のある栄養素を摂取する

当たり前のことですが、しっかり食べて栄養素を補給することが一番の対策です。こむら返りに深く関係しているのは、カルシウム・ナトリウム・カリウム・マグネシウム・ビタミンB1あたりが代表格です。

これらの栄養素を意識的に摂取することが、栄養素不足からくるこむら返りの予防につながります。こむら返り予防におすすめな食べ物についてはこちらの記事にまとめております!

⇒ 「5分でわかるこむら返り予防に効果的な食べ物」


骨盤の緩みだけは安易にこうすれば良いというものではありません。かかりつけの産婦人科に相談してから、対策を考えるのがベストでしょう。素人判断で骨盤ベルトをつけたり、接骨院などで骨盤矯正をするのはおすすめできません。繰り返しますが、何をするにもお医者さんに相談してからにしてくださいね(´・∀・)ノ゚

いざこむら返りになった時の対処法


こむら返りになった時の対処法についてはこちらの記事でお伝えしております。壁を使ってふくらはぎを伸ばす方法ですので、体勢的に制限がある妊娠中にもおすすめです!

⇒ 「睡眠中に起こるこむら返りの対処法!」

ひとこと


以上、「妊娠中のこむら返りの原因」についてお届けいたしました。

補足になりますが、単発で起こるこむら返りについてはあまり心配する必要はありません。妊娠中でなくても疲れている時には起こりますからね。

ただ、あまりに頻発したり、こむら返り以外の症状もある場合は何かの病気が隠れている場合がありますので、素人判断せずにお医者さんに診てもらってくださいね。

それでは、あなたのこむら返りが治りますように(●´∀`)ノ


スポンサードリンク