前回は泣いた後の目の腫れの治し方についてまとめてみましたが、そういえば、泣いた後って頭が痛くなることがありますよね。せっかくなのでこの「泣き頭痛」についても調べてみることにしました。

最初に大切なことをお伝えしますが、今回かなり時間をかけて調べたにもかかわらず、はっきりとした原因を突き止めることはできませんでした。

というのも、頭痛はこれが原因!と言い切れるほど単純なものではないからです。泣いた後の頭痛だけとってみても、人によって原因として書いていることが全然違うんです。痛みってほんとに難しい(-∀-`; )

なので、正直この記事は書くべきか迷ったのですが、泣き頭痛の原因や治し方を調べる人の時間短縮になれば良いかなと思い、ざっとまとめることにした次第です。

スポンサードリンク


この記事に出てくる泣き頭痛の原因が、あなたの頭痛に当てはまっていれば良いのですが、全く違う場合もありますので、あくまでも参考程度に読んでいただければ幸いです!

泣いた後の頭痛の原因はこんなにある


泣いた後 頭痛 原因
【血流が悪くなるのが原因説】

私が調べた中では一番多かったのがこの説です。緊張型頭痛と言って、肉体的・精神的ストレスが重なることにより、肩や首まわりの血行が悪くなった結果、老廃物がたまり頭痛を引き起こすという考え方です。

平たく言うと、肩こりからくる頭痛ですね。たしかに肩こりは頭痛を引き起こすような気はしますが、泣いた後の頭痛とは関係あるのかな?というのが正直な感想です。例えば、大喧嘩などをして全身にものすごい力が入ったままの状態が長く続けば、こうなるのかも知れませんね。

緊張型頭痛の治し方は、肩の運動やマッサージ、ぬるめのお風呂にゆっくりつかること。筋肉が緊張して血行が悪いのであれば、運動やお風呂で温めて血行を良くしようという対処法です。

【脱水症状が原因説】

体内の水分が涙となって出ていってしまい、身体が脱水症状に近い状態になる。これが頭痛を引き起こすのだという考え方です。ちなみに、泣きすぎると血がドロっとしてきて血行が悪くなると言う意見もありました。血行という点では、先程の緊張型頭痛にも通じますね。

半端なく大泣きしたのであれば、納得できる説ですね。頭が痛くなるレベルの泣き方ってかなりのものですから。

この場合、治し方はシンプルに水分補給でしょう。泣いた後はミネラルも不足しているようですので、スポーツドリンクなどを飲んでゆっくりすれば良いのではないでしょうか。

【頭に血がのぼるのが原因説】

人は感情が高ぶったり強いストレスを感じると、自律神経(交感神経)の影響で頭に血が集まってくるそうです。文字通り、頭に血がのぼるというやつですね。

そして、落ち着いてくると逆に副交感神経の働きで血が出ていき、元の状態に戻ると。で、この時に頭痛が発生するという考え方です。


はい、この説が出てきてからどれが正しいかわからなくなってしまいました。さっきと逆で今度は血が集まり過ぎるのが原因なんですから。

たしかに大泣きした時って、頭が圧迫されたような感じはしますが…。どうなんでしょう。

これが泣き頭痛の原因であるなら、治し方は一時しのぎですが頭痛薬でしょうか。血が流れていくのはどうしようもないですからね。あとはリラックスして、痛みを感じにくい環境を作るくらいしか思いつきません。

【酸欠状態が原因説】

精神的なストレスを感じると、体内では「ストレスホルモン」というものが分泌され、そのホルモンを体外に排出するのが涙なのだそうです。

そして、その時に脳は大量の酸素を必要とし、一時的に脳が酸欠に近い状態になることから、頭痛が引き起こされるというのがこの説の考え方となります。

はい、酸欠が泣き頭痛の原因であるなら、酸素をたくさん取り込めば良いのではないでしょうか。治し方というか、深呼吸をして、リラックスするのが良いと思います。

スポンサードリンク

まとめてみて思うこと


お疲れ様でした、ここまで読んでみていかがだったでしょうか?

わたしは最初にお伝えした通り、やはりどれが頭痛の原因なのか断定することができません。それぞれ泣く理由がバラバラなように、その泣き方にあった治し方があるのかなぁって感じです。

緊張型頭痛だったら泣くに至るまでの経緯も関係してくるでしょうし、血の流れが少ないから、多いからと逆のことが書かれていると判断のしようがありません(´Д`。)

素人がインターネットで調べられる泣き頭痛の原因や治し方については、このように情報にバラツキがあるのが現状です。

ですので、これらの情報は安易に鵜呑みにせず、ちょっと距離を置いて参考にするくらいがちょうど良いのではないでしょうか。わたしは今回調べてみて強くそう感じました。


ただ、「水分補給」「深呼吸」に関しては、別にしても頭痛を悪化させる原因にはならないと思いますので、実践してみるのも良いでしょう。


それから、あまりにも頭痛が酷い場合や、強い吐き気がある場合は、この記事に書いたこととは別の場所に原因があるかも知れません。ですので、ちょっとおかしいなと感じたら、素人判断せずにお医者さんに診てもらってくださいね。何かあってからでは大変です。


ということで、「泣いた後の頭痛」についての調査結果でした。

とりあえずわたしは、泣いた後は水を飲んで、深呼吸してゴロゴロすることにしようかなと思っていたりします(*´ε` *)


スポンサードリンク