6月のファミリーイベントと言えば、「父の日」ですね!

お父さんにとって何よりも嬉しいのは子供からのプレゼント。特に子供の成長が感じられる手作りプレゼントは、他のなにものにも代えがたい宝物になるでしょう^^

おそらく今この記事を読んでくれているのは、小さいお子さんをお持ちのお母さんだと思います。「この子に作れる父の日のプレゼントってどんなものがあるのかしら?」って感じではないでしょうか。

ご安心ください。幼児でも作れる手作りプレゼントはかなりたくさんあります!手形や足型を使えばどんなものでも世界にたったひとつの手作りプレゼントになります。もちろん文字や絵が書ければ、さらに幅は広がります。

ということで今回は、「幼児でも作れる父の日のプレゼント」をテーマに、ちゃちゃっとおまとめしてみました♪

スポンサードリンク

1歳未満~3歳くらいの幼児におすすめなアイデア5選!


まずは、とにかく簡単なアイデアを5つご紹介しますね^^
① 手形・足型スタンプ

冒頭でも書いた通り、お子さんがまだ小さい場合は手形や足型をそのままプレゼントにしちゃいましょう。可愛いカードにちょこっとスタンプして、そこにお母さんのメッセージを添えるだけでもOKです。

なんてことないもののように見えますが、子供からのはじめての手作りプレゼントとしては上出来きです。もろに成長を感じられます!
② 似顔絵

ちょっと大きくなって1歳くらいになると、簡単なお絵かきはできるようになります。そこでおすすめしたいのが、お絵かきを応用したお父さんの似顔絵作りです。

お母さんが画用紙や色紙でお父さんの顔のつくって、そこに子供さんが絵を描いていくというものです。もちろん仕上がりはかなりアートなものになるとは思いますが、これも子供の「はじめて」が感じられる素敵な手作りプレゼントです^^
③ 手作りうちわ

お絵かきが出来るようになれば、手作りプレゼントの幅は一気に広がります。中でも手作りうちわは実用的でおすすめです。これからどんどん暑くなってきますからね、時季的にもちょうど良いでしょう^^

100均に行けば、無地のうちわが売られていますので、それにアートしてもらいましょう。かなりお手軽ですが、存在感のあるプレゼントになりますよ!
④ プラバンキーホルダー

子供のお絵かきアートをずっと身につけてもらうには、プラバンキーホルダーがおすすめ。ちっちゃくて邪魔にもなりませんし、ふとした時に子供の絵を目に出来るのはなかなか幸せです。

手芸屋さんに行けばキーホルダーキットも売られていますし、最近ではセリアなどのおしゃれ系100均でも取り扱いがあるようです。もちろんプラバンも100均にありますよ!
⑤ メッセージカード

さらに3歳くらいからは、少しづつ文字が書けるようになってきますので、一言メッセージカードを手作りしてみるのはいかがでしょうか^^

画用紙を切って二つ折りにしたものに「ぱぱだいすき」などのメッセージを書いて、シールなどでデコレーションします。こんなお手紙をもらったら「うちの子がもう字を書くようになったんだなぁ…」とじんわり涙してしまうかも知れませんね。

3歳以上の幼児におすすめなアイデア10選!


ここからは簡単な工作が出来る幼稚園くらいの年齢を想定したアイデアをご紹介していきます!
⑥ 肩たたき券

父の日の定番と言えば、やはり「肩たたき券」。色紙を切ったり、シールを貼ったりして可愛くデコレーションしましょう♪肩たたき券だけじゃなくて、お手伝い券なんかも一緒にセットにすると面白いですね^^

可愛い子供にとんとんしてもらったら、仕事の疲れなんてどっかに飛んでいっちゃいますよ、きっと。
⑦ 折り紙

お父さんに関連のあるものを折紙で作ってプレゼントするのも、シンプルですが素敵だと思います。会社員のお父さんには「シャツ」を作ってあげるのはいかがでしょうか。メッセージを添えれば完璧です♪


⑧ 写真立て

家族の思い出を飾るのに便利な写真立て。手作りと言っても100均にはプレーンなフレームが売られているので、それをアレンジすればOKです!

基本、フレームをデコ素材で飾り付けるだけなので、とってもお手軽です。こちらも分かりやすい動画を見つけましたのでご覧ください!



※ 動画ではグルーガンを使っていますのでご注意ください!もし使うなら、お母さんが手伝ってあげてくださいね。

⑨ ペン立て

手作り感抜群のペン立て。おうちにあるものでささっと作れるのが良いですね。色紙やシール、マスキングテープを使えば簡単に可愛くなっちゃいます!


⑩ ハンガー

ホームセンターなどで木製のプレーンハンガーを買ってきて、可愛い布を巻き付けていきます。邪魔にならない場所に、写真などを貼り付ければあっという間にオリジナルハンガーの完成です^^
⑪ 紙粘土マスコット

紙粘土で好きなものを作ってプレゼントするのも子供らしくて可愛いです。パパの顔を作ってあげれば、最高の父の日のプレゼントになりますよ!裏側に磁石を取りつけると、冷蔵庫に貼り付けられるので便利です♪
⑫ マグカップ

お父さんと言えば、朝のコーヒー。父の日の朝には、さりげなくお子さんオリジナルのマグカップでコーヒーをいれてみてはいかがでしょうか。

何だか難しそうなイメージですが、陶磁器に焼き付けることが出来るペンを使えばとっても簡単。ちなみに、こんなのです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


価格:886円(税込、送料別) (2017/3/3時点)



使い方は普通のマーカーと同じように絵を描いて、オーブンレンジで20分ほど焼きます。で、取り出して十分に冷ませばもう完成です!
⑬ Tシャツ

マグカップと同じ感じですが、布用の絵の具やペンを使えば、簡単にオリジナルTシャツを作ることができます。また、お母さんと共同制作になりますが、アイロンプリントを使えばお子さんや家族の写真を転写することも可能です。

さて、最後の2つは、物ではなく食べ物のプレゼントです。全部作れなくても部分的に手伝ってもらうだけでも十分だと思いますよ♪

⑭ サンドイッチ

お母さんがパンと具を用意して、お子さんには挟む作業を手伝ってもらえばOK。可愛いらしい小さな手で頑張って作ったサンドイッチは、お父さんにとっては最高のご馳走です。
⑮ クッキー

同じようにお菓子だって作れます!簡単なのはやはり基本のクッキー。お子さんには型で抜く作業やチョコペンでのデコレーションを担当してもらいましょう!レシピはクックパッドさんでわんさか出てきますので、色々と探してみてくださいね♪

ひとこと。


以上、「幼児でも出来る父の日の手作りプレゼント」についてお届けいたしました!結構長くなってしまいましたねぇ、お疲れさまでした。

いかがでしょう、良い手作りプレゼントは見つかったでしょうか。基本的にはどれも簡単なものばかりですので、ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてださい♪

それでは、素敵な父の日をお過ごしください!ご訪問ありがとうございました^^


スポンサードリンク