「最近、暖かくなって虫が増えてきたな~。」

なんて思いながらネットをサーフィンしていると、
ふとしたきっかけから「ハッカ油」の存在を知りました。

香取線香や電気式の虫除けが苦手なわたしにとって、
それは中々に魅力的で、すぐに薬局に走った次第です。

で、早速「ハッカ油の虫除けスプレー」を作りました。

今回は、その時の作り方などについて、
さくさくっと簡単におまとめしました♪

3分くらいで十分読めちゃいますのでヽ(*´∀`)ノ

スポンサードリンク

ハッカ油の虫除けスプレーに必要なものは?


はい、まずは材料から見ていきましょう。
といっても少ないのですぐに揃いますよ♪


・ハッカ油



わたしが買ったのがこちらのメーカーのハッカ油。
ちっちゃくてレトロで、なんだか可愛いんですよね。

一滴づつ落ちてくれるのでスポイトは必要ありません!


・消毒用エタノール

濃度によって名前が違うのが何種類かありますが、
「消毒用エタノール」を使いますので(´・∀・)ノ゚


・お水

水道水でも問題ないですが、
完璧主義なら「精製水」が良いでしょう。

ちなみにわたしは、浄水器の水で作ってます♪


・スプレーボトル

思いっきり100均の容器を使ってます。
デザインにこだわるなら考えものです!

透明のやつなら100均でもまだましでしょう。


はい、以上の4つになります(`・ω・´)ノ


ハッカ油もエタノールもドラッグストアで売っています。
ネットで買った方がちょびっと安いと後で知りました…。

あんまり急いでないならネットの方が100円くらい安いですよ~。


スポンサードリンク

効果のある虫除けスプレーの調合の仕方!


調合といっても、超簡単ですのでご安心を。
目に入らないようにだけ注意してくださいね(●´∀`)ノ


01
① ボトルに消毒用エタノールを10ml入れる

② ハッカ油を20滴落とす!

③ お水を90ml入れる

④ フタをしっかりしめて、振り混ぜる
はい、これで虫除けスプレーの完成です(ノ `・∀・)ノ゙


振った時は多少泡立ちますが、
そのうち消えるので大丈夫です。


あと、びっくりするくらいハッカの匂いがします。


この強烈な匂いを嗅いだ瞬間、

「あ、これは多分効果あるな」

と無意味に確信したのをよく覚えています。


あとは適当に、虫がきそうなところ、
匂いをごまかしたいところにシュッシュッ((*´∀`))

あっという間にあなたのお家が「ハッカ帝国」になります。


と、冗談を交えながら書き進めてきましたが、
わたしの体感としては、ほんとに虫減りましたね。


ハッカ前は、よくわからないちっこい虫が、
そこらへんを歩いてましが、ハッカ後は見ません。

やっぱり、あの強烈な匂いには虫も敵わないのでしょう(*´ε` *)



ということで、

「ハッカ油を使った虫除けスプレーの作り方」

についてお伝えしました!


今年の夏はぜひ一度ハッカ油をお試しあれ(*・∀-)☆


スポンサードリンク