秋冬のアウターと言えば、「ロングコート」が鉄板。

今季のトレンドであるビッグシルエットの影響もあるので、2016年もロングコートに人気が集まりそうです♪

さて、一口にロングコートと言ってもたくさんの種類があり、合わせ方に迷ってします人も多いのはないでしょうか?

ということで今回は、

「2016年のトレンドを意識したロングコートコーデ」

という切り口でまとめてみました!

ぜひ参考にしてみてくださいね^^


スポンサードリンク

2016年のトレンドをおさらい


2016年のトレンドは、根底にタッキーがあり、その派生でスポンテニアスなどの新しいスタイルに注目が集まっています。

さらに細分化していくと、冒頭に書いたとおりビッグシルエットや、アニマル柄、チェック柄など色々な方向に広がっていきます。

ただ、これらをざっくりとまとめると、「ちょっと斬新」なくらいのコーデの方が2016年的な合わせ方なように思います。

ノームコア的発想であれば、ちょっと派手かな…と思うようなコーデでも今季は問題ないということですね!

ですので、バランスだけ気をつけて、あなたが面白いと思うコーデに挑戦してみてはいかがでしょうか?

わたしのおすすめロングコートコーデ2016


それでは、いつものように「WEAR」さんから参考になりそうな、素敵なロングコートコーデをご紹介いたします。
【シック×アニマル柄】

01
出典元:WEAR・mikiさん

全体的にシックにまとめたコーデに、アニマル柄のクラッチバッグでアクセントをプラス。さりげなくハットとの色を合わせているのが素敵ですね。

このロングコートはGUなんだそうですが、このコーデだともっと高いように見えちゃいますね!
【デニム素材のロングコート】

02
出典元:WEAR・yanさん
インパクト大のデニムロングコートが可愛すぎるコーデですね。足元をサイドゴアブーツにすることによって、カジュアル度をしっかり抑えてあるところがさすがです。

また、コート以外を黒で統一しているところも、バランス感覚が良い着こなしのポイントなのではないでしょうか!
【チェック柄のゆったりコート】

03
出典元:WEAR・まるちはさん
きました、グレンチェックのロングコート。この柄でゆったりシルエットとは、あからさまにトレンドライクなアイテムと言えるでしょう。

ニットとデニムを合わせた可愛い系コーデに、さっと羽織るだけで一気に大人っぽいクラシカルな雰囲気が漂います!

それにしてもサイドゴアブーツって、登場頻度が高いですねぇ。


スポンサードリンク


【しまむら素材でAライン】

04
出典元:WEAR・mikiさん
ニットとコートがしまむら素材だそうです。そこにトレンドのゆったりパンツを合わせてわかりやすいAラインを構築しています。

わたし、このコーデ超好きです。全体から溢れ出す「抜け感」がハンパありません。オレンジとカーキがこんなに相性が良いと思ったのは初めてです。

お金をかけないおしゃれの見本なのではないでしょうか!?
【上下デニムにトレンチコート】

05
出典元:WEAR・karryさん

ゆったりサイズのデニムシャツとダメージデニムパンツ。そこに男らしいトレンチコートを持ってくるんですから挑戦的です。

絶妙なバランスの上に成り立っている、おしゃれ上級者の合わせ方なのではないでしょうか。実にかっこ良いスタイルですね、真似出来ませんが…。

いつもと違うコーデをお探しなら、参考にしてみてください!

ひとこと。


いやはや、ロングコートって簡単なようで難しいですね。面積が広いだけあって、コーデに大きな影響を与えてしまします。

無難に着こなすなら、普段のスタイルにゆったりめのロングコートを羽織る感じが一番てっとり早いかと思います。

ポイントは、コートとコート以外の性質を反対にすることかと。

コートが個性的なら、それ以外はシックにする。その逆もまたしかりといった感じでしょうか。「柄×柄」でもろタッキーに攻めても、今なら許されるかもしれまんが。

あなたらしいロングコートの合わせ方を見つけてくださいね!

スポンサードリンク